void

2020/4/28(Tue)はvoidです。

 

今日は”BOJ’s boost stimulus measures"と言う記事からです。

 

voidって、若いころプログラムをコーディングしている時にお世話になりました。例えばvoid function( double A )みたいな。

 

「無」というイメージがあります。

 

さて、日銀も他国のようにいろいろ対策を打ってるようですが、

 

自国の対策に加えて、アメリカやドイツでは、中国に賠償請求する動きがあるようです。

 

ドイツの新聞が、ドイツに、中国はコロナによる経済的損失の賠償金として1650億ドル(約18兆円)を支払うべきと言う論説を掲載しました。

 

トランプ氏は、「それよりももっと簡単なことができる」とコメントしてるようです。

 

さぁ、日本も請求しましょう!

 

 void 

 

 発音 

vɔid (赤字がアクセント) 

www.oxfordlearnersdictionaries.com


 品詞 

他動詞、自動詞、形容詞、名詞

 

 語源 

ラテン語のvocivosでしょうか。

 

unoccupiedとか、vacantの意味があります。

 

どうやら、vaccumも同じ語源らしいです。

 

 意味 

形容詞の場合、Oxford dicitionaryによれば、void of somethingという形で、completely without somethingを意味するとありました。


voidは「中身がない、空っぽの」という意味です。

 

void of で「~がない、~が欠けている」という意味ですね。前置詞ofは、「~について」のニュアンスです。

 

 使用例 

With today’s move, the BOJ can stand pat on monetary policy for the time being void of a disruptive market move.*1

 訳 

今日の動きにより、日銀は、市場が破壊的な動きを見せない当面の間、現状の金融政策を維持することが出来る。

 

補足

stand pat of ~は見慣れない表現です。to refuse to change your mind about a decision you have made or an opinion you haveという意味のようです。

 

standって、ある状態にある、というニュアンスがあって、またpatは(答え・説明などが)手っ取り早い、あらかじめ用意してある、という意味です。

 

なので、保守的な状態にあるというニュアンスではないでしょうか。

 

for the time being void of~ですが、最初はfor the time beingを一括りで「当分の間」と思ってました。が、これでは意味が通じません。

 

どうやら、void of~はbeingの補語になってるようです。

 

つまり、for the time which is void of~と言う事で、~がないその時間の間で、と言う意味になり、

 

which is がbeingになってbeing以下がtimeを倒置修飾していると考えました。

 

 そう言えば、東京の知人がマスクを受け取ったようですが、

1.やっぱり汚い

2.なので、洗ったところ縮んで、眼帯のようになった

 

という事でした。

 

つまり、使えない。。。。。

 

この政策を提案した人と、発注先を決める決定プロセスを説明してほしいです。

 

でないと、中国と一緒ですよ。

 

さて、本日はこのあたりで。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 話すレッスンです。
スキットが5分単位で完了するので、隙間時間でトレーニングできます。

 

 最短3分からの英会話レッスンです。
話す、聴くを鍛えたい方、隙間時間でレッスンしたい方にはお勧めです。

 

早いうちに800点はとっておいた方が良いです。

 

 TOEIC L&Rの問題集です。
いわゆる正規版ですので、試験を受ける方はこれで練習することをお勧めします。

公式TOEIC Listening & Reading 問題集 5

新品価格
¥3,300から
(2020/2/20 18:32時点)

 こちらからもどうぞ

 

*1:The Japan Times 2020/4/28