tantalizing

2020/4/29(Wed)はtantalizingです。

 

今日は”Kim rumors offer glimpse at possible N.K. futire"と言う記事からです。

 

glimpseって、「ちらっと見る事」なので、金委員長の例のうわさで、北朝鮮の将来がちょこっと見えた、という意味でしょうか。

 

この件、中国と南朝鮮は否定してますが、やっぱりただならぬ事が起きているんだと思います。

 

中国よりも、北朝鮮が早く民主化したりして。

 

 tantalizing 

 

 発音 

tǽntəlàiziŋ (赤字がアクセント) 

www.oxfordlearnersdictionaries.com


 品詞 

形容詞

 

 語源 

tntalizeの現在分詞が形容詞になったのだと思います。

 

で、tantalizeって語源はTantalusで、ギリシャ神話の「タンタロス」のことらしいです。

 

TantalusはZeusの息子で、神々の秘密を漏らしてしまいます。

 

そのため、罰として地獄の水というものにあごをつけられます。

 

その水を飲もうとすると水がひいてしまい、頭の上にある果物を取ろうとするとその果物が退いてしまうので、このじれったさに苦しむのです。

 

この神話からtantalizeは、「じれらす」という意味になったようですね。

 

 意味 

Oxford dicitionaryによれば、tantalizingは、making you want something that you cannot have or doという意味です。


voidは「興味をそそられる」がぴったりです。

 

答えを知りたくてウズウズするような、思わせぶりな、気を持たせる、という訳もありあります。

 

 使用例 

While South Korean and Chinese officials have thrown cold water on reports of Kim’s ill health, U.S. President Donald Trump offered tantalizing comments Monday.*1

 訳 

韓国と中国の当局者はキムの不健康の報告に水をさす一方で、米国トランプ大統領は、思わせぶりなコメントを月曜日に行った。

 

補足

throw cold water on は、見てのとおりで、~に冷たい水を投げると直訳できるので、~に水をさすですね。

 

英英辞書では、to give reasons for not being in favour of something; to criticize somethingです。

 

ところで、

 

 tantalizingなニュースとして、日本の誇る自動車産業の落ち込みの話があります。

 

そんな中でトヨタはすごいですね、ホンダは11年ぶりに2位になりました。

 

一方で、日産は落ち込みが凄いです。三菱も。

 

日本市場を軽視し、安さを追い求めて中国から部品をさかんに調達し、アメリカでは台数を求めてインセンティブをばらまいた。

 

ルノーという会社が、こういう事をやらせていたのでしょうか?けしからん!

 

優秀な人たちがどんどん退職していると友人から聞いてますが、、、

 

古くからある日本の大企業がなくなる日が近づいているような気がします。

 

さて、本日はこのあたりで。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 話すレッスンです。
スキットが5分単位で完了するので、隙間時間でトレーニングできます。

 

 最短3分からの英会話レッスンです。
話す、聴くを鍛えたい方、隙間時間でレッスンしたい方にはお勧めです。

 

早いうちに800点はとっておいた方が良いです。

 

 TOEIC L&Rの問題集です。
いわゆる正規版ですので、試験を受ける方はこれで練習することをお勧めします。

公式TOEIC Listening & Reading 問題集 5

新品価格
¥3,300から
(2020/2/20 18:32時点)

 こちらからもどうぞ

 

*1:The Japan Times 2020/4/29