rebuke

2020/5/17(Sun)はrebukeです。

 

今日は”‘H.K exam question on Japanese occupation sparks Beijing rebuke"と言う記事からです。

 

このrebukeですが、いまいちがっつり頭に入ってないんですよね。

 

re+動詞の形でアルファベット数の少ない単語が多いのが原因なのですが。

 

さて、香港の大学入試に出題された歴史に関する問題で、中国側が「日本の中国侵略を美化している」と非難し、物議を醸しています。

 

香港の教育当局は15日、出題者に問題の取り下げを求めたと発表。

 

超ウルトラがっかりです。

 

香港の民主派には是非立ち向かって欲しい。

 

嘘ばかり付いていると言われている中国、各国からコロナの件でも批判が大きくなってます。

 

中国の友人はいい人達ばかりですが、政治体制は明らかにダメ。

 

ソ連が崩壊するときに共産党を潰しておかなかったツケが今回ってきてます。

 

 rebuke 

 

 発音 

ribjúːk (赤字がアクセント) 

www.oxfordlearnersdictionaries.com

 

 品詞 

他動詞、名詞

 

 語源 

古期フランス語のrebuchier。

 

分解すると、from re- "back" (see re-) + buschier "to strike, chop wood,"


何故、語幹がbukeに化けたのか?

 

フランス語のbûche(薪とか棒とか、引っ叩くのに適したものですね)に一旦なって、

 

その後、これが訛ってbukeになったような気がしてます


とりあえず「打ち返す」ですね。

 

 意味 

名詞の場合、オックスフォードオンライン辞書によれば

 

the act of speaking severely to somebody because they have done something wrong

 

です。つまり、「叱責、非難」です。

 

何が人に嫌なことをされて打ち返す訳ですから、叱ると言う意味になったのでしょうね。

 

 使用例 

A history exam question asking Hong Kong students to assess colonial Japan’s occupation of China sparked a rebuke by Beijing on Friday and reignited a row over academic freedoms in the semiautonomous city.*1

 訳 

金曜日、香港の学生に植民地時代の日本の中国占領を問う歴史試験の問題が北京からの非難を呼び、再び半自治都市における学問の自由を巡る議論に火をつけた。

 

 

本日はこのあたりで。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 話すレッスンです。
スキットが5分単位で完了するので、隙間時間でトレーニングできます。

 

 最短3分からの英会話レッスンです。
話す、聴くを鍛えたい方、隙間時間でレッスンしたい方にはお勧めです。

 

早いうちに800点はとっておいた方が良いです。

 

 TOEIC L&Rの問題集です。
いわゆる正規版ですので、試験を受ける方はこれで練習することをお勧めします。

公式TOEIC Listening & Reading 問題集 5

新品価格
¥3,300から
(2020/2/20 18:32時点)

 こちらからもどうぞ

 

*1:The Japan Times 2020/5/17