arbitrary

2020/5/19(Tue)はarbitraryです。

 

今日は”Prosecutor bill to be shelved amid barrage of criticism"と言う記事からです。

 

barrageって「集中砲火」の意味ですね。

 

案の定、大きな反対に押し切られて成立を今回は見送ったと言う事でしょうか。

 

まぁ、妥当な判断でしょう。

 

このどさくさで訳の分からん法律を決めると、安倍政権の終焉となったでしょう。

 

ちょっと言い過ぎかもしれませんが。

 

ところで、こう言った議論が行われて、政府にもいろいろ言う事を日本は出来るのに、

 

中国では出来ないわけで、本当に中国の人達はかわいそうだなと思います。

 

なんとか、解放してあげたいですね。

 

 arbitrary 

 

 発音 

ɑ́rbətrèri (赤字がアクセント) 

www.oxfordlearnersdictionaries.com

 

 品詞 

形容詞

 

 語源 

ラテン語のarbitrariusです。

 

arbiterとariusで出来ているようです。

 

前者が「権力者」、後者が「〜に関する」と言う接尾辞らしいですね。

 

 意味 

オックスフォードオンライン辞書によれば

 

1)not seeming to be based on a reason, system or plan and sometimes seeming unfair

2)using power without limits and without considering other people

 

とあります。

 

前者は「理由もなく」、後者は「独断的な、恣意的な」でしょうかね。

 

 使用例 

Opposition parties claim the amendment could lead to arbitrary personnel decisions by the government. *1

 訳 

野党は、法改正が政府による恣意的な人事決定につながるかもしれないと主張している。

 

補足

上記の文章ではありませんが、同じ記事にforgoと言うのがありました。


簡単そうで、意外に想像がつかないです。調べるとforはawayの意味で、

 

距離をおいて行くと言うことで、「慎む」とか、「控える」の事らしいです。

 

本日はこのあたりで。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 話すレッスンです。
スキットが5分単位で完了するので、隙間時間でトレーニングできます。

 

 最短3分からの英会話レッスンです。
話す、聴くを鍛えたい方、隙間時間でレッスンしたい方にはお勧めです。

 

早いうちに800点はとっておいた方が良いです。

 

 TOEIC L&Rの問題集です。
いわゆる正規版ですので、試験を受ける方はこれで練習することをお勧めします。

公式TOEIC Listening & Reading 問題集 5

新品価格
¥3,300から
(2020/2/20 18:32時点)

 こちらからもどうぞ

 

*1:The Japan Times 2020/5/19