reinstate

2020/5/23(Sat)はreinstateです。

 

今日は”Tokyo unveils road map for restarting city"と言う記事からです。

 

ようやく解除になりそうです。

 

来週から再び水泳が出来る事を祈ってます。

 

一点、中国に目を向けると、中国人民の総意でも何でもない中共


香港に国家安全法の制定を義務付ける新たな法案を出しました。

 

これは非常にやばいです。

 

日本もアメリカ、ドイツ、カナダ、フランス、オーストリア、インドなどと手を組んでちゃんと中国に言わなきゃ。

 

日本政府って何故だんまりなのでしょう。

 

やっぱり、中国共産党をなんとかして早くつぶして、民主化させないと大変な事になりますね。

 

今や、中国+ロシア+朝鮮(南北) VS G7+オーストラリア+インド+台湾+その他は明らか。

 

知っている中国の人って、優秀でいい人ばかりなので、残念でなりません。

 

そもそも中国とかロシアとかを常任理事国にしていること自体も間違ってますよね。

 

G7を中心に、新しいWHOや国連組織を立ち上げて欲しいです。

 

 reinstate 

 

 発音 

rìːinstéit (赤字がアクセント) 

www.oxfordlearnersdictionaries.com

 

 品詞 

他動詞

 

 語源 

re+instateと分解されますが、更にre+in+stateと分解できます。

 

stateの語源はラテン語のstatusで、positionの意味です。

 

なので、再び、ある状況とか地位に付くと言うことでしょう。

 

語源の説明と離れてしまいました。

 

 意味 

オックスフォードオンライン辞書によれば


to give back a job or position that had been taken away from somebodyと、


to return something to its previous position or status

 

とあります。

 

~を元に戻す」とか「(人}を復職[復位・復権・復帰]させる」です。

 

 使用例 

If infections emerge again, residents will be warned using a new system called “Tokyo Alert.” If daily infections exceed 50, more than half are untraceable or cases have doubled since the previous week, the reinstating of emergency measures will be considered.*1

 訳 

感染が再び発生した場合、住民は「東京アラート」と呼ばれる新しいシステムを使用して警告を受ける。毎日の感染が50を超える、半分以上が追跡不可能、または前週から症例が2倍になった場合、非常事態宣言が復帰するだろう。

 

 

本日はこのあたりで。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 話すレッスンです。
スキットが5分単位で完了するので、隙間時間でトレーニングできます。

 

 最短3分からの英会話レッスンです。
話す、聴くを鍛えたい方、隙間時間でレッスンしたい方にはお勧めです。

 

早いうちに800点はとっておいた方が良いです。

 

 TOEIC L&Rの問題集です。
いわゆる正規版ですので、試験を受ける方はこれで練習することをお勧めします。

公式TOEIC Listening & Reading 問題集 5

新品価格
¥3,300から
(2020/2/20 18:32時点)

 こちらからもどうぞ

 

*1:The Japan Times 2020/5/23