prickly

2020/5/28(Thu)はpricklyです。

 

今日は”Nissan and partners plot cost-cutting strategy"と言う記事からです。

 

内部ではいろいろ日産とルノー間で衝突があるそうです。

 

でも、今どう見ても日産はルノーの植民地になってるってよくわかります。

 

ゴーン事件やらでも企業イメージも悪いなぁ。

 

アライアンスは絶対にうまく行ってないはずなので、日産復活には、アライアンスの解消が必要だと思うんですが。

 

早く解消させて、自立した日産を見たいものです。

 

日産の経営陣がルノーイエスマンだったら無理だけど、

 

今現在大きな器を持った人はいないのでしょうか。

 

そう言う人が辞めてるんでしょうけど。

 

 prickly 

 

 発音 

príkli (赤字がアクセント) 

www.oxfordlearnersdictionaries.com

 

 品詞 

形容詞

 

 語源 

prick+lyなので、prick を調べると、

 

古期英語のpricaのようです。

 

punctureの意味ですね、刺すと言う事です。

 

 意味 

針のある、とかチクチク痛い、みたいな意味もありますが、

 

そこから派生した「厄介な」と言う意味も有ります。

 

オックスフォードオンライン辞書によれば

 

difficult to deal with because people have very different ideas about it

 

です。

 

 使用例 

In designating the so-called leaders and followers for projects, the partners are tackling one of the most prickly issues they have faced during the past decades: Infighting and power struggles between French and Japanese engineering teams. *1

 

 訳 

いわゆるリーダーとフォロワーのプロジェクトでの指名に際し、両社は過去数十年間に直面した最も厄介な問題の1つであるフランスと日本のエンジニアリングチーム間の内紛と権力闘争に取り組んできている。 

 

補足

infightingは想像つきますが、arguments between people in the same group who are competing for power です。

 

ちょっと自信のない訳ですが、記事からアライアンスがうまく行ってないというのがわかります。

 

本日はこのあたりで。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 話すレッスンです。
スキットが5分単位で完了するので、隙間時間でトレーニングできます。

 

 最短3分からの英会話レッスンです。
話す、聴くを鍛えたい方、隙間時間でレッスンしたい方にはお勧めです。

 

早いうちに800点はとっておいた方が良いです。

 

 TOEIC L&Rの問題集です。
いわゆる正規版ですので、試験を受ける方はこれで練習することをお勧めします。

公式TOEIC Listening & Reading 問題集 5

新品価格
¥3,300から
(2020/2/20 18:32時点)

 こちらからもどうぞ

 

*1:The Japan Times 2020/5/28