premised

2020/6/3(Wed)はpremisedです。

 

今日は”School year shift faces increased opposition"と言う記事からです。

 

やはり9月入学の議論は棚上げです。

 

この機会を逃すと、後何百年も変わらないような気がします。

 

政府が言い出したものの、文科省職員が細かく調べたら直ぐは出来ないという事が

 

分かったんでしょうね。

 

アベノマスクみたいな稚拙な発想で突っ走るのも何ですが、

 

それにしても決心や判断が遅いですね。

 

 premised 

 

 発音 

premɪst (赤字がアクセント) 

www.oxfordlearnersdictionaries.com

 

 品詞 

形容詞

 

 語源 

元は動詞のpremiseだと思いますが、

 

これはラテン語のpraemittereが起源のようです。

 

prae がbefore 、mittere がsendの事です。

 

前もって送るというのが原義でしょう。

 

 意味 

オックスフォードオンライン辞書によれば

 

premised on/upon something で使われ、based on a particular idea or belief that is considered to be true

 

です。

 

~を前提とする」です。

 

前もって送るになんとなく通じます。

 

premised onで覚えておきましょう。「~を前提にすれば」の意味です。

 

based onと同じです。

 

 使用例 

But this scenario was slammed as unrealistic by the LDP. Its proposal said a break with the century-old school calendar premised on April enrollment requires too much of a radical overhaul of the nation’s education system to be implemented anytime soon.*1

 

 訳 

しかし、このシナリオ(9月入学)は自民党によって非現実的であると非難された。 その提案は、4月の入学を前提とした100年来の学校のカレンダーを見直すために、国の教育システムの根本的な多くの見直しを直ぐにでも行うというものだった。

 

補足

radicalはよく出て来ます。「根本的な」の意味です。

overhaulはアクセントに注意です。「総点検」とかの意味です。

 

 

本日はこのあたりで。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 話すレッスンです。
スキットが5分単位で完了するので、隙間時間でトレーニングできます。

 

 最短3分からの英会話レッスンです。
話す、聴くを鍛えたい方、隙間時間でレッスンしたい方にはお勧めです。

 

早いうちに800点はとっておいた方が良いです。

 

 TOEIC L&Rの問題集です。
いわゆる正規版ですので、試験を受ける方はこれで練習することをお勧めします。

公式TOEIC Listening & Reading 問題集 5

新品価格
¥3,300から
(2020/2/20 18:32時点)

 こちらからもどうぞ

 

*1:The Japan Times 2020/6/3