succumb

2020/6/7(Sun)はsuccumb です。

 

今日は”Tracing the reach of a political dynasty"と言う内容からです。

 

ダイゴさんも最終的には政治家でしょうかね。

 

奥様の北川景子さんによれば政治家の奥さんにはならないという事が

 

結婚の条件だったようですが。

 

やはり政治家一族や島根支援者からの大きな声があるのでしょう。

 

ダイゴさんが政治家になったら、小泉環境相と並んで、

 

他の政治家には手強い相手になるでしょう。

 

しかし、こうなるとやはりカエルの子はカエル。

 

社会階層が江戸時代のように固定化されて来ていると思います。

 

政治家の子は政治家、芸能人の子は芸能人、医者の子は医者、

 

会社員の子はだいたい会社員で正規、非正規も受け継ぐ。とかですね。

 

 succumb 

 

 発音 

səkʌ́m (赤字がアクセント) 

www.oxfordlearnersdictionaries.com

 

 品詞 

自動詞

 

 語源 

ラテン語のsuccumbere。

 

接頭辞のsucはsubでしょうか、underやbeneathの事です。

 

cumbereは、to lie down

 

結局、下に倒れるというニュアンスでしょうか?

 

cumbって色々あります。incumbentは現職の、と言う意味ですが、

 

これは「中に横たわっている」、つまり政権の中にに横たわっている、いる、から来てると思います。

 

あと、encumberで「邪魔する」です。横たわっている物が邪魔してる

 

感じがあります。

 

 意味 

オックスフォードオンライン辞書によれば

 

to not be able to fight an attack, a temptation, etc.

 

とあります。

 

「負ける、屈服する、敗れる」です。

 

自動詞なので、succumb to something と言う形で使われます。

 

 使用例 

By announcing her pregnancy herself, Kitagawa may be showing signs of succumbing to the idea of being married to a politician. If she works together with Maruko they would make a formidable team.*1

 

 訳 

北川さんは自分で妊娠を発表したことで、政治家と結婚していると言うことを腹決めしたかもしれません。 彼女がダイゴさんの母親と一緒になってサポートするならば、手ごわいチームとなるでしょう。

 

補足

formidableは、causing you to have fear or respect for something or someone because that thing or person is large, powerful, or difficult の意味です。

 

本日はこのあたりで。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 話すレッスンです。
スキットが5分単位で完了するので、隙間時間でトレーニングできます。

 

 最短3分からの英会話レッスンです。
話す、聴くを鍛えたい方、隙間時間でレッスンしたい方にはお勧めです。

 

早いうちに800点はとっておいた方が良いです。

 

 TOEIC L&Rの問題集です。
いわゆる正規版ですので、試験を受ける方はこれで練習することをお勧めします。

公式TOEIC Listening & Reading 問題集 5

新品価格
¥3,300から
(2020/2/20 18:32時点)

 こちらからもどうぞ

 

*1:The Japan Times 2020/6/7