make ends meet

2020/8/2(Sun)はmake ends meet です。

 

今日は”Despite rainy season’s end, summer chilled by COVID-19"と言う記事からです。

 

今日は単語ではなくて、イデオムです。

 

結構、新聞には、あまり知らないイデオムが使われている場合が多いです。

 

さて、梅雨も終わって、いよいよ海へ、は今年は無理です。

 

また各地域で開催予定だった花火大会、

 

その他催し物も中止になってるようです。

 

それ以前に、収入が減ったり、会社が倒産したりと

 

経済的に余裕のない家庭が増えて来ているので、それどころではと言う人も

 

いらっしゃるのではないでしょうか。

 

ローンを払えず競売に出ている物件も多くなったと聞きます。

 

今はじっと我慢ですかね。

 

 make ends meet 

 

 

 品詞 

慣用句

 

 文法解釈 

make + 目的語(ends) + 補語(原型不定詞)ですね。

 

ここで言うendsは、金銭出納帳の一番下(end)にある

 

収入欄と支出欄のことを言ってるのだと思います。

 

二つあるので複数形です。

 

meetは「辻褄が合う」と言う意味だと思います。

 

 意味 

オックスフォードオンライン辞書によれば

 

to earn just enough money to be able to buy the things you need

 

家計をやりくりする」がピンときますね。

 

 使用例 

An association representing around 40 beach hut operators in Zushi said some members cannot make ends meet without opening and that they are continuing to patrol and clean up because people are still visiting beaches that are not off-limits.*1

 

 訳 

逗子市の約40の海の家を代表する協会は、一部のメンバーはそれを開かないと生計が立てられず、人々は立ち入り禁止ではないビーチをまだ訪れているので、パトロールと清掃を続けていると述べた。

 

本日はこのあたりで。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 話すレッスンです。
スキットが5分単位で完了するので、隙間時間でトレーニングできます。

 

 最短3分からの英会話レッスンです。
話す、聴くを鍛えたい方、隙間時間でレッスンしたい方にはお勧めです。

 

早いうちに800点はとっておいた方が良いです。

 

 TOEIC L&Rの問題集です。
いわゆる正規版ですので、試験を受ける方はこれで練習することをお勧めします。

公式TOEIC Listening & Reading 問題集 5

新品価格
¥3,300から
(2020/2/20 18:32時点)

 こちらからもどうぞ

 

*1:The Japan Times 2020/8/2