inhale

2020/9/27(Sun)はinhale です。

 

今日は”Do masks boost virus immunity?"と言う記事からです。

 

もしかしたら、このinhaleは2回目の登場かもしれません。

 

さて、、、、マスク着用で、コロナ感染を防止したり、

 

かかっても免疫が働いて軽い症状で済んだりと一定の効果は

 

あるようです。

 

たまたま今年3月中ごろアルゼンチンを出た船で 

 

コロナ感染が心配された為に、船にいる人全員にマスクを義務付けたところ

 

81%の人が感染しても無症状だったようです。

 

一方で、同じような状況でマスク着用を義務付けなかった場合、

 

無症状の人の割合は、半分の約40%だったそうです。

 

マスクにより、吸い込むウィルスの量が減って

 

ワクチンを接種したような状況になったのではないかと思います。

 

 inhale 

 

 発音 

inhéil (赤字がアクセント) 

www.oxfordlearnersdictionaries.com


 品詞 

他動詞、自動詞、名詞

 

 語源 

in+haleで、

 

後者の語源はラテン語のhalareです。呼吸をするという意味らしい。

 

inは言うまでもなく「中に」ですから、吸い込むという事になります。

 

 意味 

liken toで使われるようです。

 

オックスフォードオンライン辞書によれば

 

​to take air, smoke, gas, etc. into your lungs as you breathe
 

という事で、「(肺まで)~を吸い込む」です。

 

breathe inのことですね。

  

 記事 

While they do not offer full protection, masks may potentially reduce the amount of virus inhaled by wearer, according to a recent paper published this month in the prestigious New England Jounal of Medicine(NEJM). *1

 

 訳 

一流誌のニューイングランドジャーナルオブメディシン(NEJM)で今月発表された最近の論文によると、マスクで(ウィルスからの)完全な保護はできないが、着用者は吸い込むときのウイルスの量を減らせる可能性はあるとの事です。

 

補足

prestigiousは、​respected and admired as very important or of very high qualityのことで、「一流の」のことです。prestigious university、prestigious companyとか、誰でも憧れますよね。

 

本日はこのあたりで。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 話すレッスンです。
スキットが5分単位で完了するので、隙間時間でトレーニングできます。

 

 最短3分からの英会話レッスンです。
話す、聴くを鍛えたい方、隙間時間でレッスンしたい方にはお勧めです。

 

早いうちに800点はとっておいた方が良いです。

 

 TOEIC L&Rの問題集です。
いわゆる正規版ですので、試験を受ける方はこれで練習することをお勧めします。

公式TOEIC Listening & Reading 問題集 5

新品価格
¥3,300から
(2020/2/20 18:32時点)

 こちらからもどうぞ

 

*1:The Japan Times 2020/9/27