overt

2020/10/8(Thu)はovert です。

 

今日は”'Quad' meet: Symblism over substance"と言う記事からです。

 

一瞬overかと思いましたが、違いました。

 

さて、Quadですが、日米豪印戦略対話のことです。

 

非公式な戦略的同盟を組んでいる日本、アメリカ合衆国

 

オーストラリアおよびインドの四カ国間における会談のことです。

 

安部前首相によって提唱されました。

 

簡単言えば、中国ではなくて、中共に対峙する同盟ですね。

 

 overt 

 

 発音 

ouvə́rt (赤字がアクセント) 

www.oxfordlearnersdictionaries.com


 品詞 

形容詞

 

 語源 

Old French past participle of ovrir “to open”

 

という事なので、古フランス語のovrirの過去分詞みたいですね。

 

openの意味があるようです。

 

 意味 

オックスフォードオンライン辞書によれば

 

​done in an open way and not secretly

 

という事で、「あからさまな」がぴったりです。

 

結構、使われない単語のようです。

 

反対はcovertです。「秘密の」という事です。

 

こちらはcoverという文字がはいっているので想像がつきます。

  

 記事 

Beijing views the Quad as an attempt to contain its rise, and overt talk of further bolstering it for such a purpose remains a sensitive issue for the three countries due to their strong economic ties with Beijing. *1

 

 訳 

中国(中共)はQuadを中国(中共)の台頭を抑え込む試みと見なしており、そのような目的のためにQuadをさらに強化するというあからさまな話し合いは、(米国を除く)3カ国にとって、北京との強い経済関係があるので、繊細な問題である。

 

補足

bolsterはよく出てきますね、to improve something or make it stronger。非常にイメージしやすい単語です。

 

本日はこのあたりで。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 話すレッスンです。
スキットが5分単位で完了するので、隙間時間でトレーニングできます。

 

 最短3分からの英会話レッスンです。
話す、聴くを鍛えたい方、隙間時間でレッスンしたい方にはお勧めです。

 

早いうちに800点はとっておいた方が良いです。

 

 TOEIC L&Rの問題集です。
いわゆる正規版ですので、試験を受ける方はこれで練習することをお勧めします。

公式TOEIC Listening & Reading 問題集 5

新品価格
¥3,300から
(2020/2/20 18:32時点)

 こちらからもどうぞ

 

*1:The Japan Times 2020/10/8