retreat

2020/11/1(Sun)はretreat です。

今日は”South Korea avoids export gloom"と言うOpinionからです。

treatを「扱う」という意味を持つ他動詞として記憶してますが、これにreが付いたので、もう一度扱うという意味を連想します。しかし、全然違うんですよね。

さて、今日はおとなりの困った国の韓国の記事ですが、日本のユーチューバーのように「ぼろくそ」言ってる記事ではなかったので、少々がっかりでした。

今回の記事の内容とは異なりますが、韓国っていろんな技術開発を行っており、今私が今取り組んでいる開発と同じようなものも国をあげてやっています。正直言って、とんでもない、ありえないような提案をしたりします。技術的にはおそらくどれこれも日米欧の周回遅れになっていると思うので、一発逆転でも狙っているのでしょうか?

もともと韓国ではものを作るのは奴隷のやる事と言う考えがあるようなので、R&Dで成功するのは相当難しいと思っています。

 retreat 

 

 発音 
ritríːt (赤字がアクセント) 

www.oxfordlearnersdictionaries.com

 品詞 
他動詞、自動詞、名詞

 語源 
ラテン語のretrahere。re- "back" + trahere "to draw"という事で、draw back, withdrawの意味があるようです。「後ろへ引く」ですね。

 意味 
いろいろな訳を持つ単語です。オックスフォードオンライン辞書ではまず、to move away from a place or an enemy because you are in danger or because you have been defeatedが紹介されてまが、金融関連の意味で言えば、自動詞のretreatの後に数値を入れることで to lose value の意味も持ちます。

例えば、Share prices retreated 45p to 538p.のように、「株価は45P下落し538ポイントになった」とかですね。

「後ろへ引く」から想像できるように、後退する、退却する、減衰する、名詞では隠居所、避難所とかの意味になります。

 記事 
The economy expanded 1.9% in the third quarter from the prior three months, the government reported Tuesday, exceeding forecasts and the first positive reading this year. Growth retreated 1.3% on an annual basis, a milder decline than projected. *1

 訳 
韓国政府は火曜日に、第3四半期の経済は過去3か月から1.9%拡大したと報告した。それは予測を上回り、今年初のポジティブな見解である。 成長率は年間ベースで1.3%後退し、予測よりも緩やかな低下である。

 

本日はこのあたりで。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 話すレッスンです。
スキットが5分単位で完了するので、隙間時間でトレーニングできます。

 

 最短3分からの英会話レッスンです。
話す、聴くを鍛えたい方、隙間時間でレッスンしたい方にはお勧めです。

 

早いうちに800点はとっておいた方が良いです。

 

 TOEIC L&Rの問題集です。
いわゆる正規版ですので、試験を受ける方はこれで練習することをお勧めします。

公式TOEIC Listening & Reading 問題集 5

新品価格
¥3,300から
(2020/2/20 18:32時点)

 こちらからもどうぞ

 

*1:The Japan Times 2020/11/1