overshadow

2020/11/5(Thu)はovershadow です。

今日は”U.S. vote too close to call in key states"と言う記事からです。

トランプ大統領が当確と思っていたのですが、ここへきてバイデン氏有利になり、このままいけばトランプは破れてしまいますね。何か選挙妨害のようなことがあったらしいですが、いずれにしても暴動とか起きないことを願います。

 overshadow 

 

 発音 
òuvərʃǽdou (赤字がアクセント) 

www.oxfordlearnersdictionaries.com

 品詞 
他動詞

 語源 
古英語のofersceadwianという事らしいです。

over+shadowになると思いますが、ofersceadwianを分割するとoverとshadowに分けれらると思います。接頭辞のoverは限度を超えて・過大に・極端という意味ですね。shadowは影。to cast a shadow overという原義らしいです。

 意味 
オックスフォードオンライン辞書では、 to make somebody/something seem less important, or successful

~を見劣りさせる」の意味です。

 記事 
The election has become a de facto referendum on Trump's first term, which has been overshadowed this year by the novel coronavirus pandemic, its impact on the economy and a flare-up of civil unrest over accusations of police brutality against Black Americans. *1

 訳 
大統領選はトランプ大領領の最初の任期の事実上の国民投票になった。今年は、コロナウイルスパンデミックや、それの経済への影響、そして黒人アメリカ人に対する警察の残虐行為に対し再燃した国民の不安によってトランプ大統領の影が薄くなってしまった。
 
補足
brutalityは、violent and cruel behaviour; the fact of being violent and cruelの事です。

 

本日はこのあたりで。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 話すレッスンです。
スキットが5分単位で完了するので、隙間時間でトレーニングできます。

 

 最短3分からの英会話レッスンです。
話す、聴くを鍛えたい方、隙間時間でレッスンしたい方にはお勧めです。

 

早いうちに800点はとっておいた方が良いです。

 

 TOEIC L&Rの問題集です。
いわゆる正規版ですので、試験を受ける方はこれで練習することをお勧めします。

公式TOEIC Listening & Reading 問題集 5

新品価格
¥3,300から
(2020/2/20 18:32時点)

 こちらからもどうぞ

 

*1:The Japan Times 2020/11/5