cascade

2020/11/18(Wed)はcascade です。

今日は”Trump asked aides about attacking Iran last week"と言う記事からです。

会社でも、カスケードするみたいな半分日本語にもなってますね。ちょっとイメージとは違うようです。

さて、今日の記事ですが、トランプ米大統領が先週、イランの主要核施設を攻撃するような事を側近に求めていたらしいです。

最終的には、実行に踏み切らなかったわけですが。

それにしてもトランプはイランが嫌いですね。

大統領落選で、大変な行動にでなければ良いのですが。

 cascade 

 

 発音 
kæskéid (赤字がアクセント)

www.oxfordlearnersdictionaries.com

 品詞 
他動詞、自動詞、名詞

 語源 
ラテン語のcadereが語源のようです。「落ちる」という意味です。名詞の「滝」の意味もあります。

 意味 
オックスフォードオンライン辞書では、to flow downwards in large amounts、そして to pass information, knowledge, etc. to a person or group so that they can pass it on to others; to be passed on in this wayとあります。

後者は、いわゆる「カスケードする」ですね。前者は「滝のように落ちる」という意味になります。

cascade of~で、「一連の」という意味になるようです。滝は水が次から次へ落ちるので納得です。

 記事 
Trump's request for options came a day after a U.N. watchdog report showed Iran had finished moving a first cascade of advanced centrifuges from an above-ground plant at its main uranium enrichment site to an underground one, in a fresh breach of its 2015 nuclear deal with major powers. *1

 訳 
国連はイランが主要ウラン濃縮施設で一連の高性能遠心分離機を地上施設から地下施設に移動させたとする報告書を公表した。2105年のイラン核合意に違反する新たな動きとなる。この一日後にトランプ大統領は(イランの主要核施設を攻撃する)選択肢を提示するよう(側近に)求めた。
補足
centrifugeは、遠心分離機のことです。

 

本日はこのあたりで。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 話すレッスンです。
スキットが5分単位で完了するので、隙間時間でトレーニングできます。

 

 最短3分からの英会話レッスンです。
話す、聴くを鍛えたい方、隙間時間でレッスンしたい方にはお勧めです。

 

早いうちに800点はとっておいた方が良いです。

 

 TOEIC L&Rの問題集です。
いわゆる正規版ですので、試験を受ける方はこれで練習することをお勧めします。

公式TOEIC Listening & Reading 問題集 5

新品価格
¥3,300から
(2020/2/20 18:32時点)

 こちらからもどうぞ

 

*1:The Japan Times 2020/11/18