myriad

2020/11/20(Fri)はmyriad です。

今日は”Tokyo Olympics hang in the balance as COVID-19 surges globally"と言う記事からです。

このmyriadは確か2回目の登場かと思います。普段あまり見ないので忘れました。

さて、東京オリ・パラですが、先ずワクチンが間に合うことを前提に開催するという事だったのですね。まぁ、そりゃそうかとも思います。

ワクチンが出来ても、全員それを接種できるかどうかはどうなんでしょう、あまり時間がありません。

一方で選手村や会場などはすでに準備万端。

バッハ会長は、選手村からレインボーブリッジを見て、「真っ正面に見えて素晴らしい。夜、疲れた時に見たら恋に落ちるだろう。東京に恋するだろう」と笑顔で話をしていたようです。

 myriad 

 

 発音 
mriəd (赤字がアクセント)

www.oxfordlearnersdictionaries.com

 品詞 
形容詞、名詞

 語源 
etymology dictionaryによれば、ギリシャ語のmyriasでしょうか。a number of ten thousand; countless numbersとあるので、沢山という事ですね。

 意味 
オックスフォードオンライン辞書では、​extremely large in numberとあります。

無数の」とか「数えられない」という意味になります。

a myriad of と言う表現が多く、これも「無数の」、「たくさんの」の意味です。

 記事 
However, while preliminary test results are encouraging, experts are doubtful that a vaccine will be available and distributed equitably to the Japanese public or to the myriad athletes, spectators, organizers, trainers, stakeholders and media personnel that travel from countries that could still be dealing with active outbreaks. *1

 訳 
しかし、(ワクチンの)予備試験の結果は明るい話題であるが、専門家は、ワクチンが利用可能で、日本人や、まだ感染拡大が収束していない可能性のある国から来るたくさんのアスリート、観客、主催者、トレーナー、出資者、メディア関係者に公平に行き渡るかどうか疑問を呈している。

 

本日はこのあたりで。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 話すレッスンです。
スキットが5分単位で完了するので、隙間時間でトレーニングできます。

 

 最短3分からの英会話レッスンです。
話す、聴くを鍛えたい方、隙間時間でレッスンしたい方にはお勧めです。

 

早いうちに800点はとっておいた方が良いです。

 

 TOEIC L&Rの問題集です。
いわゆる正規版ですので、試験を受ける方はこれで練習することをお勧めします。

公式TOEIC Listening & Reading 問題集 5

新品価格
¥3,300から
(2020/2/20 18:32時点)

 こちらからもどうぞ

 

*1:The Japan Times 2020/11/20