hinder

2020/11/29(Sun)はhinder です。

今日は”The true cost of a pricey vaccine"と言うコラムからです。

今日のhinderですが、いまいち印象が薄くて覚えられない単語の一つです。

さて、いよいよワクチンが市場に出回りそうな感じですが、アフリカなどの発展途上国へ行き渡るのでしょうか?

それ以前に、開発に成功した製薬会社などが価格に高額な特許料を上乗せすると、貧しい国々は買えなくなります。

所謂IPって、こういうところで問題になるんですね。

アストラゼネカは、ワクチンから利益を得ないことを約束しました、えらい!

 hinder  

 発音 
híndər (赤字がアクセント)

www.oxfordlearnersdictionaries.com

 品詞 
他動詞、自動詞

 語源 
Etymology Dictionaryによれば、ゲルマン祖語の*hinderojanがご先祖様です。

この単語には違和感がありましたが、ラテン語から入ってないからですね。

原義は"to put or keep back"のようなので、後ろに戻す、先に行くのを阻むと言ったニュアンスがありそうです。

 意味 
オックスフォードオンライン辞書では、to make it difficult for somebody to do something or for something to happenとあります。

~を妨げる」、まぁ、簡単に言えば、「~の邪魔をする」という事です。語源からして納得です。

 記事 
They worry about “intellectual property rights hindering or potentially hindering timely provisioning of affordable medical products” to their citizens. *1

 訳 
彼ら(インドや南アフリカなど)は、市自国民への「手頃な価格の医療製品のタイムリーな供給を妨げる、または妨げる可能性のある知的財産権」について心配している。
補足 
provisionと言えば、provideの名詞形ですね。なのにprovisionには動詞もあって、「(食料など)を供給する」です。

 

本日はこのあたりで。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 話すレッスンです。
スキットが5分単位で完了するので、隙間時間でトレーニングできます。

 

 最短3分からの英会話レッスンです。
話す、聴くを鍛えたい方、隙間時間でレッスンしたい方にはお勧めです。

 

早いうちに800点はとっておいた方が良いです。

 

 TOEIC L&Rの問題集です。
いわゆる正規版ですので、試験を受ける方はこれで練習することをお勧めします。

公式TOEIC Listening & Reading 問題集 5

新品価格
¥3,300から
(2020/2/20 18:32時点)

 こちらからもどうぞ

 

*1:The Japan Times 2020/11/29