rein

2020/12/2(Tue)はrein です。

今日は”Amid virus surge, Suga puts the economy first"と言う記事からです。

今日の単語はrein inで何となく記憶に残ってますが、復習という事で。

第三波の影響もあって、GoToには見直しが入りました。払い戻しの手続きなど面倒な処理が増えそうですね。

ところで、今我々が聞いているコロナ関連のニュースって真実なのでしょうか?

病院がやばいやばいとマスコミは言ってますが、アメリカや欧州では日本の何十倍もの感染者が出ているのに医療崩壊してないように見えますが。。。

ちゃんと真実に基づいた報道をお願いします。

 rein  

 発音 
réin (赤字がアクセント)

www.oxfordlearnersdictionaries.com

 品詞 
他動詞、自動詞、名詞

 語源 
Etymology Dictionaryによれば、名詞が先で、ラテン語のretinereが語源とあります。"retain"の意味のようです。何かを留めておくような感じでしょうか。馬の手綱の意味もありますし。

 意味 
rein inの句動詞の形で覚えておきましょう。

Cambridge dictionaryによれば、to control something and stop it increasingとあります。「~を抑制する」です。馬の手綱を引いて暴れるのを抑制する、というシーンが浮かびます。

 記事 
Only after infectious disease experts in the government’s own virus subcommittee spoke out were Suga’s ambitions for an economic success story reined in. *1

 訳 
政府管轄のウイルス小委員会の感染症専門家が提言した後初めて、政府は経済復興に向けた菅首相の思い入れの強いGOTOキャンペーンの見直しを余儀なくされた。
補足
直訳するとダサいので意訳してみました。
ところで、Inefctiousからspoke outまでがOnly afterにかかり、その後に続く主節は倒置されてますので、戸惑わないようにしましょう。 

 

本日はこのあたりで。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 話すレッスンです。
スキットが5分単位で完了するので、隙間時間でトレーニングできます。

 

 最短3分からの英会話レッスンです。
話す、聴くを鍛えたい方、隙間時間でレッスンしたい方にはお勧めです。

 

早いうちに800点はとっておいた方が良いです。

 

 TOEIC L&Rの問題集です。
いわゆる正規版ですので、試験を受ける方はこれで練習することをお勧めします。

公式TOEIC Listening & Reading 問題集 5

新品価格
¥3,300から
(2020/2/20 18:32時点)

 こちらからもどうぞ

 

*1:The Japan Times 2020/12/2