fad

2021/1/3(Sun)はfad です。

今日は"Learning to embrace new work styles"と言う記事からです。

非常に短い単語ですがこれは知りませんでした。boom, trendに似た意味らしいです。

さて、コロナのせいで、多くの人はテレワークが主流になっていると思います。

私もその一人ですが、私にしてみれば、いい事しかありません。

休憩の時にブログが書けるし、副業もできるし、ウィークデイですらジムにも通えるし、勿論、電車など通勤も不要ですし。

これが、ワクチン普及と共になくなるのか、既にもう後戻りできない状態にあるのかよくわからないです。後者であることを祈ります。

今日の記事の最後にありましたが、「大事なことは、どこで仕事をするかでなくて、どのように仕事をするかである」、まぁ、そりゃそうです。

 fad  

 発音 
fæd (赤字がアクセント)

www.oxfordlearnersdictionaries.com

 品詞 
名詞

 語源 
Etymology dictionaryによれば、of uncertain origin. Perhaps shortened from fiddle-faddleと言うことなので語源ははっきりしないようです。fiddle-faddleって、「ばかばかしいこと、もの」の意味です。

一方で、ラテン語のfatuusから来ているという説もあるようです。意味はstupid。いずれにしても、ネガティブなイメージを受ける単語です。

 意味 
Oxford learner's dictionariesによれば、something that people are interested in for only a short period of timeとありますので、「一時的流行」という事ですね。確かに流行っていることを「くだらない」「ばかばかしい」と冷ややかに思っている場合がありますよね。

 記事 
However, the jury looks to be still out on whether a series of pandemic-induced changes in the workplace are here to stay or will end up being a fad that fades along with the health crisis, experts say.  *1

 訳 
しかし、専門家によると、パンデミックによって引き起こされた一連の職場の変化がこのままとどまるのか、それとも健康危機とともに衰退する一時的なものなのかについて、まだ結論は出ていないように見える。
 補足 
the jury is still out on ~ って、生まれて初めて目にしたイデオムでした。直訳すると、「陪審は~について、まだ(結論の)外にいる」、つまり「~について、まだ意思決定や判断ができてない」や「結論や答がまだ出てない」という意味です。
これって、よく使われるイデオムなんでしょうか??

 

本日はこのあたりで。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

*1:The Japan Times 2021/1/3