stymie

2021/2/14(Sun)はstymie です。

今日は"China kept key raw data from the WHO"と言う記事からです。

それにしても、昨夜の地震は怖かったです。

さて、記事のWHOの中国調査って、いったい何を明らかにしたのでしょうか?

記事によると、必要な生データの開示を中国が拒んでいるので、これじゃ、調査にもならないですね。

また、中国起源説を解明するどころか、中共に言いくるめられたのか、中国起源ではない説もWHOは調べることになったようです。

一方で、「COVID-19は中国で始まったと思う」とドワイヤー博士は調査の後で言ってます。また、中国国外起源説の証拠はいくつかあるが、実際にはかなり可能性は低いという事です。

どう見ても、中国武漢起源で、面倒になるから中共が当初は情報を封じこめて、世界中に蔓延していった、となると思います。

どのように、人に感染するまでに至ったのかだけがわからないです。

 stymie  

 発音 
stáimi (赤字がアクセント)

www.oxfordlearnersdictionaries.com

 品詞 
他動詞、名詞

 語源 
Etymology dictionaryによれば、1857, in golf, from stymie (n.) "condition in which an opponent's ball blocks the hole" (1834); of uncertain origin, perhaps from Scottish stymie "person who sees poorly," とあります。

語源は定かではないようですが、スコットランド語stymie「見えない」から来てるようです。ゴルフ用語でもあるようです。

 意味 

Oxford learner's dictionariesによれば、stymie somebody/somethingで、
to prevent somebody from doing something that they have planned or want to do; to prevent something from happeningという説明があります。つまり、「(人の計画など)を邪魔する」です。

 記事 
But the team was stymied at times by the lack of detailed patient records both from early confirmed cases, and possible ones before that. *1

 訳 
しかし、WHO調査団は、早期に確認されたCOVID-19の症例とそれ以前の可能性のある症例の両方の詳細な記録が不足している為、時々調査解明に行き詰った。
 補足 
at timesは、sometimesの事です。

 

本日はこのあたりで。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

勉強の合間に甘いものはいいと思います。それにしてもおいしそうだったので思わず貼ってみました。

*1:The Japan Times 2021/2/14