smuggle

2021/3/3(Wed)はsmuggle です。

今日は"Alleged Ghosn escape artists face reckoning"と言う記事からです。

久々のカルロスゴーン関連記事の登場です。

米国から逃亡を手助けしたとしてテイラー親子が日本へ移送されました。

お金で逃亡できた当の本人はレバノンで、拘束されずに暮らしているなんて変ですねよね。

今まで、経営の神様とか言ってた人たちってあほみたいですね。

それより、こんな人をCEOとしたルノーや日産って、よっぽど人を評価する能力がないという事ですか?

確かに優秀な人がどんどん流出していると聞いてますが。

 smuggle  

 発音 
smʌ́gl (赤字がアクセント)

www.oxfordlearnersdictionaries.com

 品詞 
他動詞、自動詞

 語源 
Etymology dictionaryによれば、"import or export secretly and contrary to law," 1680s, of Low German or Dutch originとあります。

Low Germanつまり、低地ドイツ語かオランダ語が語源です。残念ながら、これ以上の説明がないです。

 意味 

Oxford learner's dictionariesによれば、 to take, send or bring goods or people secretly and illegally into or out of a country, etc.とあります。「~を密輸する」です。

 記事 
NIssan Motor Co. chairman Carlos Ghosn was smuggled out of Japan in a corporate escape plot worthy of Hollywood. *1

 訳 

日産自動車のカルロスゴーン会長は、ハリウッド映画にも匹敵するような集団で行われた逃亡計画により日本から密かに脱出した。

 補足 
corporate escape plotですが、よくわからないすね。plotはきっと策略とか陰謀の事だと思います。corporate escapeって何でしょう?集団で行われた逃亡計画と言う感じでしょうか?

 

本日はこのあたりで。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

勉強の合間に甘いものはいいと思います。それにしてもおいしそうだったので思わず貼ってみました。

*1:The Japan Times 2021/3/3