doctor

2021/5/10(Mon)はdoctor です。

今日は"Abe rallies conservative base amid speculation over comeback"と言う記事からです。

 doctorと言えば名詞では医者、動詞もありますが、~を治療するとか、~を修理するという意味も想像できます。もう一つあるんですよね。

 さて、安部前首相の健康が回復されていらっしゃるようで、稲田前国防相は、彼女が率いる保守的な政治家の自民党グループが安倍善首相を顧問に指名したと発表しました。

稲田前国防相のような右寄りの政治家は、今は自民党内でほとんど権力を持っていないし、強い政治家はほとんどいないので、安倍善首相がかつがれるのはわかる気がします。

個人的には、また首相に就いてもらって、憲法改正の推進、国際舞台でのリーダシップをとって欲しいなぁと思います。

でも、森友学園の問題で、6月に明らかになる文書改ざんが足を引っ張るのでしょうかね。

 doctor  

 発音 
dɑ́ktər (赤字がアクセント)

www.oxfordlearnersdictionaries.com

 品詞 
他動詞、名詞

 語源 

Etymology Dictionaryによれば、1590s, "to confer the degree of doctor on," from doctor (n.). Meaning "to treat as a doctor, administer medical treatment to" is from 1712; sense of "alter, disguise for the purpose of deception, falsify" is from 1774.  とあります。

「~を治療する」以外にも「~に博士号を授与する」というのがあるんですね。もう一つ、alter, disguise for the purpose of deception, falsifyという意味も。

治療するには人の体に手を加える訳ですが、ここから、資料や証拠に手を加える、という事になったんでしょうかね。 

 意味 

Oxford Learner's Dictionariesによれば、to change something in order to trick somebody と説明があります。同義語がfalsifyです。「人を欺くために文書など)を改ざんする、不正に変更する」です。

 記事 

On Thursday, the government admitted to the existence of documents detailing how records related to a private school run by Moritomo Gakuen were doctored when the school purchased state land at a heavy discount during Abe’s time in office. *1

 訳 

政府は木曜日、安倍前首相在任中に森友学園が国有地を大幅割引で購入した際、学園が運営する私立学校に関連する記録がどのように改ざんされたのかを詳細に記した文書の存在を認めた。

 補足 
admit to~は、「(事実・罪など)を認める」という意味で、この場合のadmitは勿論、自動詞です。toは到達点を表すイメージなので、最終的な(行きつくところの)事実や罪に対して承認を行う、見たいな感じでしょうか?

 

本日はこのあたりで。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

*1:The Japan Times 2021/5/10