metaverse

2022/10/19(Wed)はmetaverseです。

今日は"Major Japan tech show returns in person, but focus is on the metaverse"と言う記事からです。

metaverseは最近よく聞く単語です。新しいからか、レベルがわかりません。

さて、久々に面着でCEATEC幕張メッセで開かれています。

面着ですが、今年の目玉は何と言ってもメタバースです。なんとも皮肉な。

メタバースは今後ますます成長する市場と考えられています。

メタバースでコミュニケーションに臨場感を出すこともできます。話し合った内容を空間内のホワイトボードに書き込むといった作業も可能です。また、アバターとしてメタバースに参加すれば、会話の細かなニュアンスまで表現することができます。

こういった世界は、もうそこまで来ています。いよいよ本当のリモートワークが実現すると思います。

 metaverse  

 発音 
mtəvə̀ːs (赤字がアクセント)

www.oxfordlearnersdictionaries.com

 品詞 
名詞

 語源 

metaは「超越した」「高次の」という意味で、verseは「ユニバース/宇宙」を組み合わせた造語らしいです。もとは、SF作家のNeal Stephensonが自著の中で記述した仮想世界を指す名称でした。

 意味 

Oxford Learner's Dictionariesによれば以下です。

・a virtual reality space in which users can interact with an environment generated by computer and with other users
コンピューターが作り出す3次元の仮想空間。利用者はアバター(avatar)と呼ばれるキャラクタで自分自身の姿を現し、仮想空間をあちこちに移動したり、出会った人と会話したりできる。
・example:Developers are working hard to build the next big gaming metaverse.

 記事 

Despite excitement over the return to an in-person event, one of the highlights at this year’s conference — involving 562 firms and organizations at Chiba’s Makuhari Messe — is a push to draw more people to the metaverse. *1

 訳 

直接対話ができるイベントへになったが、千葉の幕張メッセで562の企業と組織が参加している今年のCEATECのハイライトの 1 つは、メタバースです。

 補足 

in-personはよく見かけます、(of an activity or event) taking place with people physically present together in the same place, not on the internet or by phone or video linkです。

 

本日はこのあたりで。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

*1:The Japan Times 2022/10/18の記事