awkward

2022/12/15(Thu)はawkwardです。

今日は"It’s time to wear a mask again, U.S. health experts say"と言う記事からです。

awkwardは、レベル4、英検2級以上、TOEIC® L&Rスコア470点以上の単語です。

さて、アメリカの話ですが、COVID-19 だけでなく、インフルエンザ、RSVとして知られる呼吸器合胞体ウイルスの「三重感染症」が流行っている為、ニューヨークやロサンゼルスなどの都市や郡では、屋内の公共スペースではマスクを着用するよう勧めています。

2020 年と 2021 年の冬季には、インフルエンザやその他の呼吸器系ウイルスの発生率は、基本的に横ばいになりました。これは主に、COVID-19 の拡散を防ぐために国がマス着用を進めたからです。

マスクの効果って、このように既に実証されています。

昨日、小田急線の電車の中で、マスクもしないで平然と座っている年をとった男性を見ましたが、何を考えているのでしょうか?びっくりしました。と同時に、皆がマスクをしている中で、一人だけマスクをしていないことに違和感を覚えないのでしょうか?

お年をめした方って、全員が全員ではありませんが、スーパーとかでもよく見かけるようにマナーのない人の割合が多いのかなと思います。

 awkward  

 発音 
ɔ́kwərd (赤字がアクセント)

www.oxfordlearnersdictionaries.com

 品詞 
形容詞

 語源 

Etymology Dictionaryによれば、from awk "back-handed" + adverbial suffix -weard (see -ward). The original sense is obsolete. As an adjective, "turned the wrong way," 1510s. The meaning "clumsy, wanting ease and grace in movement" is recorded by 1520s. です。
awkが「間違った」、wardは副詞接尾辞-weardのことで「見る」という意味らしいです。間違った方向を見る、つまり「望ましい形の正反対にあること」が元の意味のようです。

 意味 

Oxford Learner's Dictionariesによれば、今日の記事と関連深いのは以下です。

making you feel embarrassed
・気まずい、ぎこちない、決まりの悪い
・Examples
- There was an awkward silence.
- I felt awkward because they obviously wanted to be alone.

 記事 

What’s more, Chapman said, “There are lots of situations in life where we do something that makes us feel awkward, but if we think it’s important enough, we do it anyway.” *1

 訳 

さらに、チャップマン氏は、「人生には気まずい思いをする事を行う状況がたくさんありますが、それが十分に重要であると考えれば、とにかくそれを行う」と述べている。

 

本日はこのあたりで。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

*1:The Japan Times 2022/12/14の記事