marginally

2022/12/28(Wed)はmarginallyです。

今日は"Japan to tighten borders for travelers from China on Dec. 30"と言う記事からです。

marginallyはmarginと関係がありそうですが、よくわかりません。レベル12、英検1級以上の単語です。

さて、政府は火曜日、金曜日から中国からの旅行者の国境管理を強化すると発表しました。

日本人および日本に住む帰国外国人を含む中国からのすべての旅行者、および過去7日以内に中国に行ったことのある人は、日本到着時にCOVID-19の検査を受けなくてはなりません。万が一、陽性だった場合は、指定された施設で7日間隔離されます。

中共はこれに対して反発しているようですが、今の中国国内の状況や、今後どんな変異株が出てくるかわからない状況を考えれば、当たり前の事だと思います。

それにしても、中国で開発されたワクチンって、最初の頃のコロナに対しても効果はあまりなかったのですね。中国国民の方は、こんな効き目のないワクチンを打っても仕方ないわけで、感染して集団免疫を獲得するしかないのでしょうか?

馬鹿な政府のせいで大変な目に遭うのはいつも国民です。

 marginally  

 発音 
mɑːrdʒɪnəli (赤字がアクセント)

www.oxfordlearnersdictionaries.com

 品詞 
副詞

 語源 

Etymology Dictionaryによれば、1570s, "written or printed on the margin of a page," from Medieval Latin marginalis, from Latin margo "edge, brink, border, margin" (see margin (n.)). Sense of "of little effect or importance" first recorded 1887.です。
中世ラテン語のmarginalis、ラテン語のmargoが由来です。「縁、瀬戸際、境界線、マージン」の意味だったようです。「効果や重要性がほとんどない」というニュアンスは、1887 年に初めて記録されたようです。

 意味 

Oxford Learner's Dictionariesによれば以下です。

★​very slightly; not very much
・少し、わずかに
・Examples
- They now cost marginally more than they did last year.
- He’s in a new job but he’s only marginally better off. 

 記事 

“The Chinese vaccines were (marginally) effective for the original coronavirus strain coming out of Wuhan, China,” said Tetsuo Nakayama, a project professor at Kitasato Institute for Life Sciences. *1

 訳 

「中国のワクチンは、中国の武漢から発生した最初のコロナウイルス株に対して(わずかに)効果がありました」と、北里生命科学研究所の特任教授である中山氏は述べています。

 

本日はこのあたりで。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

*1:The Japan Times 2022/12/27の記事