sobering

2023/3/1(Wed)はsoberingです。

今日は"28-year-old woman picked to be astronaut by Japan’s space agency"と言う記事からです。

soberingは、レベル5、英検2級以上、TOEIC® L&Rスコア600点以上の単語です。私は知りませんでしたが、誰でも知ってるレベルの単語のようです。

さて、文部科学省JAXAは28日、日本赤十字社医療センター外科医の米田あゆさん(28)と世界銀行上級防災専門官の諏訪理さん(46)の2人が宇宙飛行士候補者として内定したことを発表しました。

米田さんは向井千秋さん、山崎直子さんに次ぐ3人目の日本人女性宇宙飛行士となります。

彼女は、神戸女学院中学部時代にはテニス部で全国大会に出場。当時の顧問によると「日焼けで真っ黒になるくらい練習熱心だった」という事です。高等学部ではスイス留学やボランティア活動に取り組み、東大医学部卒という事ですから、東大理三に進学されたのでしょうか。

宇宙飛行士の応募者の条件として、学位を持ってるかどうかを撤廃したと聞いてますが、選ばれるのは、ものすごい努力家の人たちなのですね。

 sobering  

 発音 
subəriŋ (赤字がアクセント)

www.oxfordlearnersdictionaries.com

 品詞 
形容詞

 語源 

動詞soverの現在分詞ですが、形容詞のsoberが先で、Etymology Dictionaryによれば、 from Old French sobre "decent; sober" (12c.), from Latin sobrius "not drunk, temperate, moderate, sensible," from a variant of se- "without" (see se-) + ebrius "drunk," which is of unknown origin.です。
古フランス語のsobre「まともな、しらふ」、ラテン語のsobrius「酔っていない」が由来のようです。sobrius=se-「~なしで」+ ebrius「酔っ払い」だそうです。

 意味 

Oxford Learner's Dictionariesによれば以下です。

making you feel serious and think carefully
真剣にさせる
・Examples
- a sobering effect/experience/thought
- it is sobering to do something :It is sobering to realize that this is not a new problem.

 記事 

“I was happy and surprised,” Yoneda said. “I also felt a sense of responsibility and calling, which was a very sobering experience, and eventually a sense of gratitude to the people who have supported me thus far.” *1

 訳 

「うれしくてびっくりしました」と米田氏は語った。「また、責任感と使命感を感じました。それは非常に身が引き締まる思いでした。そして、これまで私を支えてくれた人々への感謝の気持ちになりました。」

 

本日はこのあたりで。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

*1:The Japan Times 2023/2/28の記事