reparation

2023/3/12(Sun)はreparationです。

今日は"Survey finds 60% of South Koreans oppose Japan wartime labor dispute resolution"と言う記事からです。

reparationは、レベル12、英検1級以上の単語です。

さて、韓国政府は6日、第2次世界大戦中に日本の工場などで強制労働させられた自国民に補償金を支払う「解決策」を発表しました。これに対し、韓国では批判の声が上がっているそうです。

韓国政府って、国民にどのように説明しているのでしょうか?1965年の請求権協定で既に支払っており、勝手に韓国政府が使い込んだというのを知らないのでしょうか?

そもそも徴用工なんてあったのでしょうか?韓国は歴史の教科書に嘘を書いて反日教育をしている国ですから、全然信用できないですよね。

韓国人が、海外へ渡り、韓国の歴史を知ったとき、自分たちは初めて間違ったことを教えられていたと思うらしいですが、そういう人たちは韓国内で、韓国政府がおかしいことをyou tubeとかで発信しないのでしょうか。

どういう過程で韓国が建国されたのか、ちょっと前の李氏朝鮮時代はどういう時代だったのか、自分たちはどういう民族なのか、このあたりについては、韓国国民は真実をちゃんと理解しているのでしょうか。

韓国の世論って、だれがどのようにコントロールしているのか調べてみたいです。日本が行った身分開放制度で、既得越権を奪われた李氏朝鮮時代の両班の子孫達でしょうかね?

 reparation  

 発音 
rèpəriʃən (赤字がアクセント)

www.oxfordlearnersdictionaries.com

 品詞 
他動詞、自動詞、名詞、形容詞

 語源 

Etymology Dictionaryによれば、from Old French reparacion and directly from Late Latin reparationem (nominative reparatio) "act of repairing, restoration," noun of action from past-participle stem of Latin reparare "restore, repair"です。
古フランス語のreparacion、後期ラテン語のreparationem(ラテン語の動詞reparareの過去分詞幹からの名詞形だそうです)が由来のようです。repairの意味が入ってるんですね。

 意味 

Oxford Learner's Dictionariesによれば、今日の記事と関連深いのは以下です。

★[plural] money that is paid by a country that has lost a war, for the damage, injuries, etc. that it has caused
賠償金

 記事 

Of those surveyed, 64% said they do not view the compensation from a government-backed foundation as reparations, while 27% answered that they do. *1

 訳 

調査対象者の 64% は、政府が支援する財団からの賠償を賠償とは見なさないと答え、27% は賛成と答えました。

 

本日はこのあたりで。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

*1:The Japan Times 2023/3/11の記事