pander

今日は2023/5/5(Fri)はpanderです。

今日の問題は、2022年第1回英検1級の第1問からです。英検1級に合格しようとすると、どうしてもこの第1問を攻略しないといけないです。それにしても、レベルが高いですね。

 

 問題 

  The governor is often accused of (    ) to the rich. He has repeatedly cut taxes for high-income earners during his time in office.

  1. pandering
  2. pervading
  3. bemoaning
  4. sauntering

 解答 

  1. pandering
    pander [pǽndər]は、自動詞で、意味は「合わせる、迎合する」です。「~に」とする場合はpander to~となります
  2. pervading
    pervade [pərvéid]は、他動詞で、意味は「~に充満する、~に行き渡る」です。
  3. bemoaning
    bemoan [bimóun]は、他動詞で、意味は「~を嘆く」です。
  4. sauntering
    saunter [sɔ́ntər]は、自動詞と名詞です。自動詞の意味は「のんびり歩く、散歩する、ぶらつく」です。

以上から、答えは1のpanderingです。

 問題文の訳 

(ある特定の)政府は金持ちのご機嫌をとっているとしばしば非難されている。在任中に、高所得者向けの減税を繰り返してきました。

 補足 

accuseは、accuse someone ofの形で、「~として~を非難する」の意味です。ofの後には現在分詞が来る場合がしばしばあります。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村