extenuating

今日2023/5/13(Sat)はextenuatingです。

今日の問題も2022年第1回英検1級からです。英検1級の単語は、分解して、分解されたものを、過去自分の頭にインプットされた単語と照らし合わせて、意味を連想できるかどうかにかかっていますね。勉強を進めると、まったく知らない単語も何となくわかるようになる自分を目指して頑張ります。

 

 問題 

  The judge reduced the criminal’s sentence due to ( ) circumstances. His child needed an expensive operation, and this had led him to steal money from his employer.

  1 phantom 2 robust 3 extenuating 4 aghast

 解答 

  1. phantom
    発音:fǽntəm  
    品詞:名詞、形容詞 
    意味:幽霊
    戦闘機のファントムは、既にそのころステルス機能を持っていたのでしょうか???

  2. robust
    発音:roubʌ́st  
    品詞:名詞、形容詞 
    意味:頑健な
    制御工学も勉強していたので、よく知ってます。ロバスト制御。

  3. extenuating
    発音:ɪkˈstenjueɪtɪŋ  
    品詞:形容詞 
    意味:情状酌量すべき
    アッテネータ「減衰器」を思い出せば、tenuateが薄くするの意味なので、ex-「外へ」と合わせて、薄くする⇒刑を薄くする⇒情状酌量すべき、ってね。

  4. aghast
    発音:əgǽst  
    品詞:形容詞 
    意味:仰天した
    aghast at ghostとか、ゴーストにかければ覚えられますよ。

以上から、答えは3のextenuatingです。

 問題文の訳 

裁判官は情状酌量すべき事情により犯人の刑を減刑した。 彼の子供には高額な手術が必要で、そのために彼は雇用主から金を盗むことになった。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村