poke around

今日2023/5/25(Thu)はpoke aroundです。

今日の問題も2022年第1回英検1級からです。あっという間に木曜日です。さて、今日から句動詞の5問に入りました。単品よりも、後ろの前置詞で少しくらいは想像できるかなと思いましたが、なかなか難しいです。

ところで、英単語を覚える秘訣ですが、覚えようとする強い情熱だそうです。youtubeですごいのを見つけました。

66歳で大学入学、69歳で英検一級合格。英語勉強法公開。 - YouTube

 

 問題 

  A: Heath, why are you ( ) in the desk drawers? Did you lose your keys again?
  B: No, I have those. I can’t find my wallet now.

  1 shriveling up   2 poking around   3 scooting over   4 veering off

 解答 

  1. shrivel up
    発音:ʃrvl
    品詞:句動詞
    意味:縮む
    発音がシュリヴェル⇒しなびる⇒縮む。shrinkにも関連しているようです。


  2. poke around
    発音:puk
    品詞:句動詞
    意味:探し回る
    ポーク=豚はよく地面に鼻をくっつけて、食べ物(タケノコなど)を探し回りますよね。後ろのaroundがあるので、意味はなんとなく想像しやすいですかね。

  3. scoot over
    発音:skːt
    品詞:句動詞
    意味:詰める
    Scootと言えばスクーターですね。これは、さっと動きます。これにover「向こう側に」ですから、ベンチに座っている人が向こう側にさっと動く⇒詰める

  4. veer off
    発音:vər
    品詞:句動詞
    意味:それる
    「ビールを飲んで運転したら、車がそれて事故った」、後ろのoffが「離れる」だから、ほんのすこーし想像できるかな。

以上から、答えは2のpoke aroundです。

 問題文の訳 

A:ヒース、なぜ机の引き出しを調べているのですか? また鍵を紛失しましたか?
B:いいえ、それは持っていますが、 今度は、財布が見つかりません。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村