divulge

今日2023/5/29(Mon)はdivulgeです。

今日から2022年第2回英検1級の第1問からです。さぁ、また新しい1週間が始まりました。今週はどんなことがあるのやら、とりあえず頑張っていきましょう!今日の単語はどれこれも見たことがある単語でしたが、意味が曖昧になっていました。確認する意味でちょうど良かったです。

 

 問題 

  A: Did the chairperson say why he was resigning?
  B: No, he refused to ( ) the reason. He said it was strictly a private matter.

  1 divulge 2 condone 3 shun 4 elude

 解答 

  1. divulge
    発音:ディァルジ
    品詞:他動詞
    意味:秘密を打ち明ける
    「俗、庶民」の意味のvulgarが入ってますから何となく想像できますかね?大丈夫?ディヴァルジしちゃって?とか。例文は、Police refused to divulge the identity of the suspect.

  2. condone
    発音:コンウン
    品詞:他動詞
    意味:容赦する
    conは強調の意味かな。donateが入ってますね。贈り物を送るくらいですから許していると言う事でしょう。例文は、Putin can never be condoned.

  3. shun
    発音:ャン
    品詞:他動詞
    意味:避ける
    shunt抵抗って電気工学専攻の人は当たり前に知ってますよね。このシャントは分流するの意味がありますから、大きな電流が来るのを避ける訳ですね。例文は、They were both shunned by their families when they remarried.

  4. elude
    発音:イード
    品詞:他動詞
    意味:逃れる(精神的に)
    includeやexcludenonoの語源とは異なるようです。が、変な事にincludeされないようにeludeしましょうで覚えられませかね。例文は、The two men managed to elude the police for six weeks.

以上から、答えは1のdivulgeです。

 問題文の訳 

A:会長(議長)は辞任の理由を言いましたか?
B:いいえ、彼は理由を明らかにすることを拒否しました。 それは完全にプライベートな問題であると述べました。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村