salient

今日2023/6/1(Thu)はsalientです。

今日の問題も2022年第2回英検1級からです。とうとう6月に入ってしまいました。今日の問題は特にインパクトのない覚えにくい単語だと思ったら、そのはず、出る単1級の後ろの方に出てくる単語ばかりです。

 

 問題 

  Although the man did not tell the police any outright lies, he left out several ( ) details that would have made it clear the accident had been his fault.

  1 irate 2 dilapidated 3 ravenous 4 salient

 解答 

  1. irate
    発音:イレイト
    品詞:形容詞
    意味:激怒した
    出る単1級5訂版のclassCにあります。No2072です。ire「激怒」、irが来るとイライラ系ですね。irritateとか。例文は、She sounded extremely irate.

  2. dilapidated
    発音:デピデイティド
    品詞:形容詞
    意味:老朽化した
    出る単1級5訂版のclassCにあります。No1487です。diとくれば2つのイメージ。Lapidは「石を投げる」という事ですが、ん、、これじゃさっぱりわかりません。outdated≒dilapidatedでおぼ言えられませんかねぇ。例文は、The old house was in a somewhat dilapidated condition.

  3. ravenous
    発音:ヴェナス
    品詞:形容詞
    意味:ひどく空腹な
    rav、rapはつかむのイメージです。犯罪であるrapeとか。むりやり掴んで食べ物を奪う⇒略奪する、ひどく空腹な。覚えにくいので反復でイメージを頭にこすりつけるしかありません。例文は、What's for lunch? I'm absolutely ravenous.

  4. salient
    発音:イリアント
    品詞:形容詞、名詞
    意味:目立った、顕著な
    出る単1級5訂版のclassCにあります。No1495です。salと来ればsalt「塩」です。塩はとっても重要で我々の生命に顕著な働きをします。What is salient feature? 例文は、She pointed out the salient features of the new design.

以上から、答えは4のsalientです。

 問題文の訳 

男は警察に対し、あからさまな嘘をついたわけではないが、事故が自分のせいであることを明らかにするいくつかの重要な詳細を抜かした。

 補足 

outrightは、「完全な、あからさまな」の意味で、leave outは、「~を除外する、省く」です。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村