debris

今日2023/5/17(Wed)はdebrisです。

今日の問題も2022年第1回英検1級からです。通勤電車では「英検1級でる順パス単」と「1日5分ビジネス英語」というPodCastを聞いてます。今日も、英検1級に合格した後に見える世界に期待しながら頑張ります。

 

 問題 

  Some of the ( ) floating in the world’s oceans is the result of spills from cargo ships and other boats, but most of it comes from sources on land, such as industrial waste.

  1 debris 2 dexterity 3 remorse 4 tedium

 解答 

  1. debris
    発音:dəbrː
    品詞:名詞
    意味:がらくた
    これは、知ってました。

  2. dexterity
    発音:dekstrəti
    品詞:名詞
    意味:器用さ
    Dexterというちょっと特徴的な革靴しってますよね?器用な模様が特徴です。また、dexterって右利きの意味だそうです。デススター(DEXTER)にいるダースベーダーは器用にライトセーバーを使います。とか・・・

  3. remorse
    発音:rimɔ́rs
    品詞:名詞
    意味:深い後悔
    追悼の英語はmourningですが、re-再び、mourn「喪に服す」という事で覚えられませんかね?
    ちなみに、これは頻出単語なので、絶対に覚えておきましょう。

  4. tedium
    発音:tːdiəm
    品詞:名詞
    意味:退屈
    聞き取れないとTEDを聞いても、ただただtediumなだけです。とか、podiumに立った人の訳の分からない話を聞いてもtediumだ!とか。

以上から、答えは1のdebrisです。

 問題文の訳 

世界中の海に漂うがらくたの一部は貨物船やその他の船からの流出によるものですが、そのほとんどは産業廃棄物などの陸上から来ています。

 補足 

念のため、spillは、an act of letting a liquid come or fall out of a container; the amount of liquid that comes or falls outです。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村