defuse

今日2023/5/18(Thu)はdefuseです。

今日の問題も2022年第1回英検1級からです。もう木曜日であっという間に週末です。今週はどれくらい単語をインプット出来るのか。何とか2年先の定年までには、英検1級を取りたいと思います。

 

 問題 

  When Susan’s parents began to argue, she tried to ( ) the situation by suggesting they all go out to a restaurant together. Her plan worked, and her parents quickly calmed down.

  1 bombard 2 defuse 3 torment 4 mortify

 解答 

  1. bombard
    発音:bɑmbɑ́rd
    品詞:他動詞、名詞
    意味:猛烈な勢いで攻撃する
    なにせ、bombardのbombが「爆弾」の意味ですからね。

  2. defuse
    発音:dìːfjːz
    品詞:他動詞
    意味:〔危険など〕鎮める
    fuse「導火線」をde-「離れる、解除する」です。だから、〔爆発物の〕信管を外すと言う意味もあります。

  3. torment
    発音:tɔːrmnt
    品詞:他動詞、名詞
    意味:苦痛を与える
    torと言えばTorque「トルク」、トルクと言えばねじる、ねじると痛い!

  4. mortify
    発音:mɔ́rtəfài
    品詞:他動詞、自動詞
    意味:屈辱を与える
    morは、remorseと同じく、苦痛の意味ですから、苦痛なものと言えば、屈辱ですよね。ちょっと苦しいか?morが付くと、かなりネガティブな印象が頭にあるのは間違いないです。

以上から、答えは2のdefuseです。

 問題文の訳 

スーザンの両親が口論し始めたとき、スーザンは両親に一緒にレストランに行くことを提案して状況を和らげようとした。 彼女の計画はうまくいき、両親はすぐに落ち着きました。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村