veto, disparage, retort, pigment, figment

今日2023/8/4(Fri)は、veto, disparage, retort, pigment, figmentの5つです。

今日も、英検1級でる順パス単のSection14からです。

週末に近づくと、覚えられない単語が鮮明になってきます。pigment、figmentがそうだったのですが、よくよく調べてみると、どちらも既に知っている単語が含まれていて何とか覚えられそうです。

 

 No1326 

veto

発音:vtou
品詞:他動詞、名詞
意味:に拒否権を行使する
解説ラテン語vetoが起源と言われても覚えられないです。私は血糖値が高いので、ある時期、微糖(veto)の飲み物も拒否して口にしませんでした、くらいで後で思い出せれば良いのですが。

例文:The board decided to veto the proposed merger after considering the long-term financial risks involved.

 

 No1328 

disparage

発音:dispǽridʒ
品詞:他動詞
意味:を見くびる、をさげすむ
解説:dis-は「離れて」や否定の意味ですね。parageはpar「パー」のように「等しい」のことです。なので、「血筋が我々とは異なり下である」の感じが「見くびる」という事につながるのだと思います。

例文:I don't mean to disparage your achievements.

 

 No1332 

retort

発音:ritɔ́rt
品詞:他動詞、自動詞、名詞
意味:言い返す、に反論する
解説:re-は「再び」、tortはtorque「トルク」のように「ねじる」の意味があります。よって「再び話をねじる」という事で、「言い返す」の意味になるのでしょう。

例文:The politician retorted, 'I have never said that!' 

 

 No1342 

pigment

発音:pgmənt
品詞:名詞、他動詞、自動詞
意味:顔料、色素
解説:pigって、pictのことでpaint「描く」の意味があるようです。当然、何かを描くには色素が必要です。

例文:The liquid medicine fades hair’s natural pigment.

 

 No1351 

figment

発音:fgmənt
品詞:名詞
意味:想像の産物
解説:figの部分はfigure「描く、心の中に描く」の事だそうです。思い出せそうですね。

例文:Are you telling me that these symptoms are just a figment of my imagination?

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村