heave, wrench, tally, tout, veer, wince

今日2023/9/15(Fri)は、heave, wrench, tally, tout, veer, winceです。

引き続き、英検1級でる順パス単(5訂版)のSection17です。今日の単語の中で人生初だったのがwinceでした。このような、分解もできず、語源からのアプローチも難しい単語は皆さんはどのようにして頭の中に叩き込んでいるのでしょうか?

さて、今日も午前中は在宅してから、午後出社します。朝の通勤ラッシュには巻き込まれなくてよいですが、やっぱり暑いですね。そして明日は、今度は胃カメラです。

では、今日も幸せな一日になりますように。

 

 No1615 

heave

発音:hːv(ーヴ)
品詞:他動詞、自動詞、(名詞)
意味:重いものを持ちあげる、引き上げる
解説:これは、ヘビー級のheavyで一発でしょう。

例文:He heaved himself out of his armchair.

 

 No1616 

wrench

発音:rntʃ
品詞:他動詞、自動詞、(名詞)
意味:をねじる、を捻挫する、を歪曲する
解説:これは、トルクレンチを思い出せば一発でしょう。ちなみにwrは「ねじる、ゆがめる」のイメージだそうです。例えばwrongもそうです。

例文:The bag was wrenched from her grasp.

 

 No1617 

tally

発音:tǽli
品詞:自動詞、他動詞、(名詞)
意味:符合する<with>、を集計する
解説:talやtailは「切る」イメージだそうです。例えば、tailor「仕立て屋」、tail「しっぽ」、curtail「を短縮する」など。で、その昔、借金や物品の売買などした際に、木片に刻み目を付けて負債額・支払額を記し、それを縦に裂いて貸借双方が半片ずつ保持した。そこからこのような「符合する」の意味になったんですね。

例文:The tally marks on the board indicated that there were 6 students absent. 

 

 No1618 

tout

発音:tut(ウト)
品詞:他動詞、(名詞)
意味:を褒めちぎる、を押し売りする
解説:覚えにくいですね。発音が少し違いますが、外国人の人って、日本のヲシュレット、TOTOでしょうか?褒めちぎりますよね

例文:The company is touting its new product as the best on the market.

 

 No1619 

veer

発音:vər(ィア)
品詞:自動詞、他動詞、(名詞)
意味:急に進路を変える、政策などを転換する
解説:veと来ればversやvertのは「向ける、曲がる」のイメージがあります。例えば、vertical、convertなど。中期フランス語 virer「回転する、向きを変える」が由来のようです。

例文:He veered off the path to explore the forest.

 

 No1620 

wince

発音:wns
品詞:自動詞、(名詞)
意味:顔をしかめる、たじろぐ
解説wink「ウィンクする」も同じ語源を持つ単語らしいです。片目を閉じると、顔に変なしわが起こりますよね。顔をしかめるときに起こる顔のしわのように。

例文:It is hard not to wince at the notion.

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村