cajole, blur, dissuade, admonish

今日2023/8/3(Thu)は、cajole, blur, dissuade, admonishの4つです。

今日も英検1級でる順パス単のSection14からです。

昨日は会社の産業医から説明があり、またしても病院行きが決定しました。どうやら胃のレントゲンで、食道付近だったか5mmくらいの何かがあるという事と、便に潜血があったという事で、胃と大腸のカメラ検査になるようです。とほほ。何もないことを祈りつつ、昨日総合病院を予約をしました。

今日も暑いですが、めげずに頑張っていきましょう。

 

 No1319 

cajole

発音:kədʒul
品詞:他動詞
意味:を言いくるめる、おだてる
解説:cageoler「カケスのようにおしゃべりする」から来てるようですが、これだと覚えられないです。で、jail「刑務所」も少なからず関連があるようですので、言いくるめて、お金をだまし取って警察に捕まって刑務所行きみたいな。

例文:Normally, there are so many goodies when you use Internet to order something, right? That's how we are cajoled into ordering online rather than going to a store.

 

 No1320 

blur

発音:blə́ːr
品詞:他動詞、自動詞、名詞
意味:を不明瞭にさせる
解説:手ぶれとか、写真を撮ったらぶれていたとか、この「ぶれ」はもしかしたら、blurから来てるかもと言う噂です。ぶれると輪郭が不明瞭、不鮮明になりますよね。ペイントソフトなどでは「ぼかす」の意味でよく使われます。

例文:When family is part of work, lines between the job and private life blur

 

 No1322 

dissuade

発音:diswid
品詞:他動詞
意味:に思いとどまらせる
解説:persuade「説得する」の反対ですね。dis-は否定の意味で、suadは「アドバイスする、勧告する」の意味があります。ちなみにpersuadeのperは「完全に」の意味です。

例文:The school rule is used to dissuade students from cheating on the exam.

 

 No1323 

admonish

発音:ædmɑ́niʃ
品詞:他動詞
意味:を諭す、をたしなめる
解説:ad-は「に向かって」、monですが、demonstration、monitor、monster、などなど「見せる、警告する」のイメージです。なので、「~に対して警告する」で「を諭す」でしょうね。

例文:He admonished me not to do it again.

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村