corroborate, oppress, avert, curtail

今日2023/8/1(Tue)は、corroborate, oppress, avert, curtailの4つです。

今日も、英検1級でる順パス単のSection14からです。

今朝は朝から久々に曇っています。少し雨が降ったようです。雨と言えば、昨日は凹んだことがありました。またしても会社の健康診断で引っ掛かってしまったのです。どうやらバリウムを飲んで胃のレントゲンを撮らされたので、その結果が良くなかったらしいのです。胃の調子は特に気にするようなこともなかったので、??です。

とりあえず、英検1級でる順パス単の1冊やり切りを目標に、この勉強は頑張ってゆきたいと思います。

 

 No1309 

corroborate

発音:kərɑ́bərèit
品詞:他動詞
意味:を確証する
解説:corはco-で「一緒に」でしょうね。roborateですが、robust「頑健な」を思い出せば「強くする、強化する」と言う意味が想像できます。という事で、証拠を沢山あげて強化すると言う事で「確証する」なんでしょう。

例文:The evidence was corroborated by two independent witnesses.

 

 No1311 

oppress

発音:əprs
品詞:他動詞
意味:を抑圧する、を虐げる
解説:op-はob-やop-、例えば、oppose「に反対する」と同じで、
「に向かって」の意味です。語幹のpressは言わずもがな「圧力を掛ける」です。したがって、「を抑圧する」ですね。

例文:The regime is accused of oppressing religious minorities.

 

 No1313 

avert

発音:əvə́ːrt
品詞:他動詞
意味:をそらす
解説:ab-はabnormalに代表されるように「離れて」、vertはinvertとかverticalのように「向きを変える」で、turnの事でしたね。なので、「離れたほうへ向きを変える」と解釈できるので、「目をそむける、危険を避ける」を意味します。

例文:We need to take action to avert a potential disaster.

 

 No1314 

curtail

発音:kərtil
品詞:他動詞
意味:を切り詰める、縮小する、削減する
解説:これはよく見る単語です。curはcort「短い」の意味らしいです。このことは今後思い出せないでしょう。で、tailですが、retail「小売り」とtailor「仕立て屋」のように「切る」の意味だそうです。切って短くする=切り詰めるでしょうね。または発音そのままで「curtail=刈っている」で「切り詰める」でも良いですね

例文:The lecture was curtailed by the fire alarm going off.

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村