rebuff

今日はrebuffです。
こんなの言われたら、会社を辞める覚悟でむげに断ります。

f:id:Choby:20190707111531p:plain

    • 発音:リバッ(赤字がアクセント)
    • 品詞:他動詞、名詞
    • 意味:
      ★基本的な意味は(好意的な申し出や親切を)むげに拒絶する
      to refuse to accept a helpful suggestion or offer from someone, often by answering in an unfriendly way.
      rebuff something = to reject a friendly offer, request or suggestion in an unkind way.
    • 語源:rebuffer(古フランス語でsnubの意味)。
    • 使用例:
      Hong Kong’s political divisions showed no sign of closing as students rebuffed an offer from city leader Carrie Lam to meet and a few thousand mothers rallied in support of young protesters who left a trail of destruction in the legislature’s building at the start of the week..*1
      学生は香港リーダーCarrie Lamからの会談の申し出を拒絶、また彼らの数千人の母親が議会の建物に破壊の跡を残してしまった子供達をサポートする為に集会を開いたが、香港政治部門は事態収拾の兆しを見せる事はなかった。

最近、韓国、年金、選挙の話題に隠れて、例の日産-ルノーの問題が表に出てませんね。株主総会は一応終わったものの、結局、あの変な顔のCEOとかも指名委員会に入れてしまいましたね。これじゃルノーイエスマンしか役員になれないのではと思いますが、どうでしょう。現場はうまくいってないのに、うまくいってる報告しかしないなんてことにそのうちになるでしょうし、もうなってるかな。。refuseどころでなくて、rebuffできなかったのでしょうか?
そう言えばアライアンスのシナジー効果とか言って、その効果額たるや数千億円と言う数字が出てます。シナジー効果を政府へ報告する義務があるのか知りませんが、関係省庁は一度このシナジーをどう計算しているのかチェックしたほうが良いと思います。きっとでっち上げているのだと思います。だってこんなに対立しているのに、現場がうまくいってる訳がないですよね。

*1:2019/7/7 The Japan Times