hamstring

今日はhamstringです。
名詞が動詞化したみたいです。

f:id:Choby:20190708222456p:plain

    • 発音:ムストリング(赤字がアクセント)
    • 品詞:他動詞、名詞
    • 意味:
      ★基本的な意味は無力にする、骨抜きにする
      hamstring somebody/something = to prevent somebody/something from working or taking action in the way that is needed
    • 語源:ハムストリングって、太ももの後ろの三つの筋肉の総称だそうです。これがダメージを受けると不自由になる、そして挫折する、無力にするとかと言う意味になったようです。
    • 使用例:
      The government may be trying to hamstring South Korea's mainstay industries by playing the trade card to bring it to the negotiating table.*1
      日本政府は、韓国が徴用工問題で交渉のテーブルにつかせるように、貿易の切り札を出すことで、韓国の頼みの綱の(半導体)産業に大きなダメージを与えようとしているのかもしれない。

韓国は報復措置だと勝手に騒いでいるようですが、手続きを普通の状態に戻しただけなんですけどね。日本の人も勘違いされているかもしれませんが、今回のフッ化水素などは化学兵器への転用も可能で、韓国が北朝鮮へこれを横流ししている事実があるため信用ならない国として手続きの優遇措置を止めるというものです。まぁ、とっても普通ですね。WTOに提訴したところで何もならないのではと思います。
韓国の新聞記事がいろいろ紹介されてますが、内容が感情的で、論理が通っておらず、本当に馬鹿な国だと思いました。たまには普通の人もいて、そういう人は韓国みたいな国では今後暮らせないから、外国へ移住するのだそうです。こう言う人が急激に多くなっているとか。何もしなくても、この国は亡びるんじゃないでしょうか?

*1:2019/7/8 The Japan Times