curb

今日はcurbです。
度忘れしたので、忘れないようにするために書きました。

f:id:Choby:20190709225858p:plain

    • 発音:ーブ(赤字がアクセント)
    • 品詞:他動詞、名詞
    • 意味:
      ★基本的な意味は抑制する、阻止する、抑える
      to control or limit something that is not wanted.
    • 語源:curvus(ラテン語で曲がった) curveと同じ語源のようです。何か突き進んでいるものを自分のところに降りかからないように曲げるという事で、動きを抑制するという事なのでしょうか。
    • 使用例:
      He said South Korea would be left no choice but to take unspecified countermeasures should the Japanese trade curbs result in actual harm to South Korean firms.*1
      文大統領は、もし日本の貿易規制が韓国企業に実害を与えたら、まだ特定されていないが、何らかの対策を取る以外の選択肢はないと言っている。

どんな対策が出てくるのかと思いきや、WTO提訴や技術開発といった実効性のないものが多いですよね。これで安心して良いのかと言うとそうでもありません。韓国人が自ら開発を成功させる事はできないので、日本人を高給でスカウトして開発をさせるという手があります。その昔、半導体、自動車などいろんな産業でそれが起きています。たぶん40、50代の管理職あたりが狙われるでしょう。現在日本は45歳以上にリストラの嵐が吹き荒れてますが、政府もしっかり特に大企業に目を光らせて、韓国系会社への転職は阻止した方が良いのではと思います。年収2000、3000万を提示されたら、40代、50代の皆さんどうします?

*1:2019/7/9 The Japan Times