tarnish

2019/9/9(Tue)はtarnishです。
これは何回も見かけるのですが、そのたびに辞書を引いている単語です。辞書ってもちろんオンライン辞書ですよ。

f:id:Choby:20190910232318p:plain

    • 発音:ーニッシュ(赤字がアクセント)
    • 品詞:他動詞、自動詞、名詞
    • 語源:フランス語の ternirらしいです。dull the luster or brightness ofと言う意味です。
    • 意味:もとは良かった物や人の光沢や輝きがなくなった様を意味します。
      1. to make or (especially of metal)become less bright or a different color
      2. to make people think that someone or something is less good
      損なう傷つける、がしっくり来ますかね。名詞だと、曇りや失墜です。
    • 使用例
      His acknowledgement that he will be departing has considerably slowed his momentum and tarnished his credibility.*1
      彼(日産自動社CEO)がCEOを辞任することを認めたことが、西川CEOが推進して来た勢いに水を差し、また西川CEOの信頼を傷つけた。

日産自動車に関しては、いろいろ問題がありますが、韓国市場からの撤退と、ゴーン氏に無理矢理やらされたルノーサムスンでの車の生産の終了は良いニュース・判断だと思います。日産自動車だけでなく、他の日系企業も早めに韓国から、全ての企業活動を撤退させた方が良いのではないでしょうか?不買運動と日本人だったら白い目で見られる韓国で事業をしているのか理解できないです。市場もかなり小さいですし。

*1:2019/9/10 The Japan Times