peel

2020/5/30(Sat)はpeelです。

 

今日は”Tokyo, Osaka to further ease virus measures"と言う記事からです。

 

この頃peel backってよく目にします。

 

非常事態宣言が解除された辺りから新聞への掲載率が高いです。

 

そして毎回見るたびに、辞書を引く。

 

と言うことで、ちゃんと覚えるために今日はpeelです。

 

peel backなんちゃらで、だんだんと元の状態へ戻していくニュアンスがあると思いますが、

 

だんだんもとに戻ると言えば、最近、もう会社に出勤して仕事をしたくないと心から思い始めました。

 

在宅だと集中出来るんです。

 

何でもメモを取って、物事を流さずに立ち止まって考える事が多くなりました。

 

皆さんはいかがでしょうか?

 

 peel 

 

 発音 

píːl (赤字がアクセント) 

www.oxfordlearnersdictionaries.com

 

 品詞 

他動詞、自動詞、名詞

 

 語源 

ラテン語のpilareでしょうか。

 

「ピ」と言うことで、漢字の「皮」。

 

名詞では皮と言う意味がありますね。たまたまでしょうけど。

 

 意味 

基本は、to take the outer layer off fruit, vegetables, etc.です。

 

つまり、「(表面を覆うもの)を剥がす」です。

 

peel backも剥がすなんでしょうけど、元に戻す意味があるのでしょう。

 

もともと何も無くて何らかの原因で表面が何かに覆われて、それを剥いで元どおりにするですね。

 

しかも徐々に。

 

 使用例 

Tokyo Gov. Yuriko Koike announced Friday that phase two of the capital’s three-part plan to peel back coronavirus countermeasures will begin on Monday.
*1

 

 訳 

小池都知事は金曜日、コロナウイルス対策を徐々に軽くしてゆく都の3部構成対策プランの第2段階が月曜日に始まると発表した。

 

 

本日はこのあたりで。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 話すレッスンです。
スキットが5分単位で完了するので、隙間時間でトレーニングできます。

 

 最短3分からの英会話レッスンです。
話す、聴くを鍛えたい方、隙間時間でレッスンしたい方にはお勧めです。

 

早いうちに800点はとっておいた方が良いです。

 

 TOEIC L&Rの問題集です。
いわゆる正規版ですので、試験を受ける方はこれで練習することをお勧めします。

公式TOEIC Listening & Reading 問題集 5

新品価格
¥3,300から
(2020/2/20 18:32時点)

 こちらからもどうぞ

 

*1:The Japan Times 2020/5/30