slack

2020/5/31(Sun)はslackです。

 

今日は”Not just another day at the office: Rethinking Japan’s business culture amid the COVID-19 pandemic"と言う記事からです。

 

タイトルのように、ついこの前のような会社での生活はもうないでしょう。

 

在宅勤務で仕事が出来る事がだんだんわかって来た今、誰が満員電車に乗って、

 

きゅうきゅうの事務所で、がやがやうるさい環境で仕事するでしょうか?

 

しかも、日本人って、従業員エンゲージメントが諸外国に比べて低いらしく、

 

またオフィスでの生活、仕事に対して不満を持っている率がかなり高いようです。

 

なので、出社は最低限にして、基本はディスクワークと言うのが基本スタイルになるような気がします。

 

このことを多くの人が支持してますからね。

 

企業側も全従業員を収容できるスペース、事務備品、通勤費を抑える事が出来るので

 

固定費圧縮にも寄与します。

 

ちょっと心配していた、”使えない人”が明らかになって、リストラの対象になる

 

というのがありますが、

 

いざ在宅勤務をやってみると、

 

ちゃんと時間を取ったコミュニケーションができるので、この人つかえないな、、

 

と思った人もしっかり勤務しており、

 

思っていた以上にできることが分かりました。

 

 slack 

 

 発音 

slǽk (赤字がアクセント) 

www.oxfordlearnersdictionaries.com

 

 品詞 

今日は自動詞で扱います

 

 語源 

形容詞のslackから来ており、

 

これは古期英語のslæcが語源のようです。

 

sluggishとかの意味があります。

 

一言で言うと「ゆるい」ですね。

 

あのスラックスは長ズボンの呼び名の1つ。

 

もともとは脚の筒にゆとりのあるパンツを指す言葉だったようですね。

 

現在では意味が拡大し、長ズボン全般に私用されているようですが。

 

 意味 

オックスオンライン辞書によれば


to work less hard than you usually do or should do


とあります。

 

特に訳す必要はないと思います。

 

slack offという句動詞で使われる場合が多そうですね。


to do something more slowly or with less energy than before


の意味です。つまり「サボる」ですね。

 

 使用例 

Working from home, once considered impossible by many Japanese companies who feared their employees would slack off the minute they escaped their manager’s watchful eye, has been widely adopted since the state of emergency was declared in parts of the country on April 7. Although the transition has been far from smooth, a survey taken between April 14 to 17 by the Japan Business Federation — known as Keidanren — found that roughly 66 percent of employees of companies who responded were working remotely.*1

 

 訳 

4月7日に一部の都道府県で非常事態宣言が出されて以来、在宅勤務は多くの企業等で採用されてます。従来、在宅勤務は上司の目が届かないのでその間仕事をサボってしまう事が懸念されていたので多くの企業がそれ難しいと考えられてきました。経団連が4月14日から17日にかけて実施した調査によると、在宅勤務への切り替えは順調に進んだと言うにははほど遠いものでしたが、回答した企業の従業員の約66%がリモートで働いていたことがわかりました。

 

補足

slack offは、offが副詞で、全体として句自動詞かと思ってましたが、その後にminuteってあるので目的語をとるのでしょうか?

 

でも、offを前置詞「~から離れて」の意味ととらえるとつじつまがあいそうです。

 

 

本日はこのあたりで。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 話すレッスンです。
スキットが5分単位で完了するので、隙間時間でトレーニングできます。

 

 最短3分からの英会話レッスンです。
話す、聴くを鍛えたい方、隙間時間でレッスンしたい方にはお勧めです。

 

早いうちに800点はとっておいた方が良いです。

 

 TOEIC L&Rの問題集です。
いわゆる正規版ですので、試験を受ける方はこれで練習することをお勧めします。

公式TOEIC Listening & Reading 問題集 5

新品価格
¥3,300から
(2020/2/20 18:32時点)

 こちらからもどうぞ

 

*1:The Japan Times 2020/5/31