dwindle

2020/11/3(Tue)はdwindle です。

今日は”Last trains to leave earlier as JR East cuts costs"と言う記事からです。

dwindleは過去何回か登場していると思いますが、復習の意味で再度調べたいと思います。

さて、JR東日本が発表した最終電車の時間を繰り上げですが、2つの理由を挙げています。一つが深夜の利用客の減少、もう一つは線路の点検や保守を行う作業員の労働環境の改善です。

深夜と言わず、確かに利用客は確実に減っていると思います。現に私も4月以降電車を使っての通勤はたったの3回ですから。在宅勤務はきっと普通になると思うので、避けて通れないことだったと思います。

 dwindle 

 

 発音 
dwíndl (赤字がアクセント) 

www.oxfordlearnersdictionaries.com

 品詞 
他動詞、自動詞

 語源 
古英語 dwinanで、古ノルド語 dvena と同源という事です。'dwine(やつれる)'+'le(反復)なので、「やつれまくる」みたいな感じでしょうか?

 意味 
オックスフォードオンライン辞書では、to become gradually less or smaller が紹介されてます。

(徐々に)縮小する」の意味です。

 記事 

With Japan's population continuing to dwindle, "The issue of labor shortages is only going to get worse."*1

 訳 

日本の人口は減少し続けており、「人手不足の問題はさらに悪化するしかないだろう」と語った。

補足

withから始まってますが、典型的な付帯状況を表すwithの構文ですね。

 

本日はこのあたりで。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 話すレッスンです。
スキットが5分単位で完了するので、隙間時間でトレーニングできます。

 

 最短3分からの英会話レッスンです。
話す、聴くを鍛えたい方、隙間時間でレッスンしたい方にはお勧めです。

 

早いうちに800点はとっておいた方が良いです。

 

 TOEIC L&Rの問題集です。
いわゆる正規版ですので、試験を受ける方はこれで練習することをお勧めします。

公式TOEIC Listening & Reading 問題集 5

新品価格
¥3,300から
(2020/2/20 18:32時点)

 こちらからもどうぞ

 

*1:The Japan Times 2020/11/3