succulent, paltry, bucolic, lavish, irreparably

今日の2024/6/29(Sat)は、succulent, paltry, bucolic, lavish, irreparablyの5つです。

引き続き、英検1級でる順パス単(5訂版)のSection21の2巡目です。忘れかけている、または忘れてしまった単語を中心に復習します。

今日の単語については、以下のような関連付けで頭に入れてます。

succulent → sup「すする」, soup
paltry → paltry sum「はした金」
bucolic → bucolic scenes「田舎の風景」
lavish → lavatory
irreparably → ir-(not) + repair + able

bucolicはギリシャ語由来でしょうか?bou「雄牛」とkolos「番人」からなっているようです。どちらかと言うとbucolic→bucowlic→cowと、牛を想像してしまいます。

またpaltryですが、これも難しいですね。低地ドイツ語のpaltrig「ボロボロの」が由来のようです。現在のドイツ語で「青白い」と言う意味だそうです。青白いと言えばpaleを思い出しますが、関係があるのでしょうか。

さて、来週から7月になりますね、私の誕生日月でいよいよ59歳になります。定年1年前です。やりたかったことをどんどんやって行こうと思います。

 

 No2095 

succulent

発音:sʌ́kjələnt(キュレント)
品詞:形容詞、名詞
意味:多汁質の、ジューシーな
解説ラテン語のsucan「吸う」が語源でしょうか、sup「すする」もここから来ているらしいです。soup「スープ」も同じ系統でしょうか。

例文:He plucked a succulent peach and began to eat it. ※pluck「もぎ取る」

 

 No2096 

paltry

発音:pɔ́ltri(ルトゥリ)
品詞:形容詞
意味:ごくわずかな、価値のない、卑劣な
解説:この後に続く名詞で一番頻度の多いものは、sum「金額」だそうです。paltry sum「はした金」で覚えておきましょう。pale「青ざめた、力のない、弱々しい」からも連想できるかもしれません。

例文:He felt insulated by the paltry sum he was paid for the translation.

 

 No2097 

bucolic

発音:bjukɑ́lik(ビューリク)
品詞:形容詞、名詞
意味:牧歌的な(=のどかで田園風景や牧場のような平和でのんびりとした)、田舎の
解説:語源はバッコス(Bacchus)というローマ神話の神様で、彼は酒の神様であり、牧歌的な農村生活を楽しむ神様でもありました。ちなみに、この後に続く名詞で一番頻度の多いものは、scene「風景」だそうです。bucolic sceneは、のどかで田園風景や牧場のような平和で美しい風景を指します。

例文:My mother enjoys buying paintings of bucolic scenes.

 

 No2098 

lavish

発音:lǽviʃ(ヴィシュ)
品詞:形容詞、他動詞
意味:ぜいたくな、豊富な
解説ラテン語のlavare「to wash(洗う)」が由来です。lavと来れば「洗う」のイメージです。例えば、lavatory「洗面所」とか。lavishも「洪水のように物やお金を使う」といった感じです。

例文:The foreign dignitaries were trated to a lavish banquet consisting of ten different courses. ※dignitary「〔政府などの〕高官、要人」

 

 No2100 

irreparably

発音:irpərəbli(イパラブリィ)
品詞:副詞
意味:修復できないほど
解説:irreparableの副詞形ですね。ir-はin-の事で否定の意味です。reparableはrepair+able。という事で「修理ができない」=「修復できない」という事になります。

例文:The technician said the computer was irreparably damaged.

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村