ebb, primate, conspiracy, absurdity, annihilation, altruistic, defunct

今日の2024/3/18(Mon)は、ebb, primate, conspiracy, absurdity, annihilation, altruistic, defunctの7つです。

引き続き、英検1級でる順パス単(5訂版)のSection15の2巡目です。忘れかけている、または忘れてしまった単語を中心に復習します。ちょっと前回までの2巡目とは違って時間がかかってます。

昨日は、花粉症の薬のせいで眠気がひどくて集中できず、更新ができませんでした。

今日の単語ですが、以下のような関連付けで頭に入れてます。

ebb → エビ(関係はありません)
primate → primary
conspiracy → con(togeher) + inspireのspire
absurdity → surd number
annihilation → a(to) + null
altruistic → alternative
defunct → de(away) + function

以上のうち、特にabsurdityは難しいので、今後何度も繰り返すことになると思います。

さて今日は、リモートをやって夜は水泳の練習です。

 

 No1463 

ebb

発音b(ブ)
品詞:名詞
意味:衰退、減退、引き潮
解説:コアな意味は「引き潮」ですね。「引き潮」→「海水面が後退する」→「後退する」→「減衰、減退」という感じでしょう。海辺にいるエビを思い浮かべましょう。

例文:There was an ebb in the company's fortunes as new rival appeared.

 

 No1464 

primate

発音:primət(プイメト)
品詞:名詞
意味:霊長類
解説:霊長類は、動物の中でprimary「最上位の」存在でしょう。

例文:Observation of human children reveals behavioral similarities to other primates.

 

 No1465 

conspiracy

発音:kənsprəsi(コンスラシー)
品詞:名詞
意味:共謀、陰謀
解説:conspireの名詞形です。con-は「一緒に」、spirはラテン語のspirare「to breathe(息をする、呼吸する)」が由来です。inspire「奮い立たせる」が代表例です。という事で一緒になって息をする=息を合わせて何かを企む、です。

例文:The dissident was accused of organizing a conspiracy against the government. ※dissident「反体制派」

 

 No1468 

absurdity

発音:əbsə́ːrdəti(アブーディティ)
品詞:名詞
意味:不合理、不条理、ばかばかしさ
解説:形容詞はabsurdです。接頭辞のab-は「離れて」、surdはラテン語のsurdus「deaf(耳(音)の聞こえない、耳をかさない)」が由来です。無理数はsurd numberで、綺麗ではない、耳をかさないわからずやの数字という事です。耳が聞こえないかのように訳がわからない、という事でしょうね。

例文:He described the policy of paying farmers not to grow crops as a bureaucratic absurdity.

 

 No1471 

annihilation

発音:ənàiəliʃən(アナイアイション)
品詞:名詞
意味:絶滅
解説an-は「に向けて」でしょうね、後ろはラテン語nullus「none, not any(無い、無)」が由来で、null「無効」が代表例です。という事で、無に向かって一直線=絶滅です

例文:The world is threatened with annihilation from nuclear weapons.

 

 No1472 

altruistic

発音:æ̀ltrustik(アルトゥルースティク)
品詞:形容詞
意味:利他的な(=自分の利益を犠牲にしてでも、他人の利得を優先するさま)
解説ラテン語alter「other (他の、第二の)」が由来で、alternative「別の可能性、取って代わるもの、代替手段」が代表例です。自分ではなくて、他の人を優先するという事でしょうね。

例文:The businessman said his donations had been altruistic in nature.

 

 No1473 

defunct

発音:difʌ́ŋkt(ディァンクト)
品詞:形容詞、名詞
意味:使用されていない
解説function「機能する」ことから、de-「離れて」いるのでしょう。

例文:The factory had long been defunct and was now a ruin. ※ruin「建物などの〕廃虚、遺跡」

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村