gorge, platitude, tinge, travesty, infirmity, graft, delusion

今日2023/11/17(Fri)は、gorge, platitude, tinge, travesty, infirmity, graft, delusionです。

引き続き、英検1級でる順パス単(5訂版)のSection21です。今日もいろいろと考えさせる単語が多いです。

昨日、会社で二つ上の先輩から、「今月で定年だ」との知らせを受けました。これまで一緒に仕事をしてきた人たちがどんどんと定年し始めました。ほとんどが、会社に残るようではありますが、いよいよ自分の番も来たなと言う感じです。

家にいてもしょうがないので、継続して働く予定です。が、今の会社にそのまま残るつもりはあまりなくて、ぜひ、新たなというか、昔の本来の自分の専門を生かせる会社に行ければと、転職活動をしているところです。

 

 No2034 

gorge

発音:gɔ́rdʒ(ージ)
品詞:名詞、(他動詞、自動詞)
意味:渓谷、小渓谷
解説gorgeous「ゴージャス」と言うほとんど日本語になった単語がありますが、元は「のど元を飾るもの」=「ネックレス」と言うように「食道、喉、顎」を意味していたようです。喉は狭い通路で、まさしく渓谷です。

例文:11 dogs rescued at gorge near Aberystwyth

 

 No2035 

paragon

発音:pǽrəgɑ̀n(ラガン)
品詞:名詞
意味:模範
解説燃えよドラゴン(dragon)”で有名なブルース・リーですが、彼は少林寺拳法の師範ではなかったようですが、彼の武道の経験と影響力により、多くの人が彼を尊敬し、模範としています。

例文:The new luxury car is a paragon of design.

 

 No2036 

platitude

発音:plǽtətùd(プタトゥド)
品詞:名詞
意味:ありきたりの決まり文句
解説:アスリートは知っていると思いますが、plateau「停滞期」と同じ語源です。これは「台地」とか「進歩が止まる」の意味もあります。結局「「平凡」な選手で終わってしまうのです。「平凡」=「ありきたり」ですね。

例文:His graduation speech was filled with clichés and platitudes.

 

 No2037 

tinge

発音:tndʒ(ィンジ)
品詞:名詞、(他動詞)
意味:かすかな意味合い、(薄く加えられた)色合い、(香りや感情の)気味
解説:tinとかtainはラテン語のtingere「染める、浸す、色づける」が由来のようです。例えば、stainlessのstain「汚す」、taint「しみ」とかです。染めるのは微妙な感覚が必要でしょうから、そこから、「かすかな意味合い」とかの意味が出てきたのでしょう。

例文:The sunset had a beautiful tinge of pink and orange hues, giving the sky a mesmerizing look.

 

 No2038 

travesty

発音:trǽsti(トゥヴェスティ)
品詞:名詞
意味:まがい物
解説traやtransは「超えて」、vestyはラテン語のvestire「服を着せる」です。vest「チョッキ」と関係がありそうです。演劇において男性が女装をして女性の役を演じることを指しているようで、これはすなわち「模倣、模擬」です。模倣する=まがい物は、すぐ想像できると思います。

例文:The travesty of the situation was heartbreaking.

 

 No2039 

infirmity

発音:infə́ːrməti(インァーミティ)
品詞:名詞
意味:病気、衰弱
解説in-は反対の意味、firmは「堅い、堅固な、頑丈な」ですよね。という事で、「頑丈ではない」=「体が弱い」=「病気、衰弱」なのでしょう。

例文:Despite her ongoing infirmity, she persisted in pursuing her dreams.

 

 No2040 

graft

発音:grǽft(グフト)
品詞:名詞、(他動詞、自動詞)
意味:移植、接ぎ木
解説:これは難しいですね。craft「(美術や工芸の)技術、技能」と一字違いです。grafting operation「移植手術」は、医者のcraft力にかかってますよね。

例文:The surgeon had to graft skin onto the burn victim's arm.

 

 No2041 

delusion

発音:dilːʒən(ディージョン)
品詞:名詞
意味:妄想、錯覚
解説de-は「完全に」、lusionは何度も出てくるラテン語のludere「遊ぶ、戯れる」です。代表例はillusion「錯覚、〔誤った考えを引き起こす〕空想、見間違い」です。「自分を完全に戯れてだますこと」と言う感じでしょうか

例文:He was living in a delusion that he was the most powerful man in the world.

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村