lax, disheveled, rudimentary, impulsive, reticent, lanky

今日の2024/6/28(Fri)は、lax, disheveled, rudimentary, impulsive, reticent, lankyの6つです。

引き続き、英検1級でる順パス単(5訂版)のSection21の2巡目です。忘れかけている、または忘れてしまった単語を中心に復習します。

今日の単語については、以下のような関連付けで頭に入れてます。

lax → relax
disheveled → de-(away) + shaver=「髭が散らかった」
rudimentary → crude oilのcrude
impulsive → impulse
reticent → re-(強意) + tacit「無言の」
lanky → link, flange

今日は覚えにくい単語が多いです。例文もシャドーウィングして一緒に覚えておきたいものです。

さて、今日は朝から雨ですね。最近金曜日は電車が混んでいないようですが、金曜日はリモートワークをしている方が多いのでしょうね。混んでいないので、良い場所で英語の勉強が出来るので助かります。

 

 No2089 

lax

発音:lǽks(クス)
品詞:形容詞、名詞
意味:締まりのない、だらしない
解説ラテン語のlaxare「to loosen(ゆるめる)」が由来で、relax「くつろぐ」、languish「元気がなくなる」もここから来ているものです。

例文:The government inspectors criticized the lax discipline in the school. ※discipline「〔集団・組織などにおける行動の〕規律、統制」

 

 No2090 

disheveled

発音:diʃvld(デェヴェルド)
品詞:形容詞
意味:身なりのだらしない、(髪、服が)乱れた
解説:di-は「離れて」の意味でしょうね。shevelですが、「髪」の意味だそうで、仏語ではcheveuです。どちらかと言うとshaver「髭剃り」に似ていませんかね。という事で、「髪が乱れている」感じをイメージできます。

例文:After two weeks in the wilderness, we all looked rough and disheveled.

 

 No2091 

rudimentary

発音:rùːdimntəri(ルーディンタリィ)
品詞:形容詞
意味:基礎的な、原始的な、elementary、fundamental
解説:rudはラテン語のrudis「rough, raw(粗い)」が由来です。rude「無作法な、加工されていない」がありますね。語源は違うと思いますが、crude oilのcrude「自然のままの、生の、加工されていない」も同じ意味の気がします。mentは名詞化する接尾辞でしょうか。それに更にaryがついて形容詞になっているとも見えます。

例文:My seven-year-old son is just learning the rudimentary principles of math.

 

 No2092 

impulsive

発音:impʌ́lsiv(イムルシヴ)
品詞:形容詞
意味:直情的な、衝撃的な
解説:impulse「インパルス」ですね。電気電子工学科出身の私には馴染みがありますので、語源も、分解もする必要もありません。。

例文:She was a very impulsive person and often did things she regretted later.

 

 No2093 

reticent

発音:rtəsənt(ティセント)
品詞:形容詞
意味:無口な
解説:re-は強意、後ろは、ラテン語のtacereが由来で、「to be silent, say nothing(黙する)」の意味で、tacit「暗黙の、沈黙の、無言の」もここから来ています。いずれにせよ、ticやtacは「沈黙」と言う意味のパーツであることを覚える必要がありますね。

例文:Though usually reticent, he is sometimes quite talkable. ※talkable「おしゃべり」

 

 No2094 

lanky

発音:lǽŋki(ンキィ)
品詞:形容詞
意味:背が高くて細い
解説:印欧祖語のklenk-「曲がる」が語源らしく、link「リンク、鎖のひとつの輪」、flange「フランジ、輪縁」もここから来ているらしいです。確かにひょろ長いと曲げやすいです。

例文:Despite having been a small child, he was now a lanky teenager.

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村