frugal, obstinate, ecstatic, precarious, deplorable, succinct, scrupulous, erratic

今日2023/11/8(Wed)は、frugal, obstinate, ecstatic, precarious, deplorable, succinct, scrupulous, erraticです。

引き続き、英検1級でる順パス単(5訂版)のSection20です。

最近、副業である原稿の依頼が無くて(また依頼が来ることはわかっているのですが)少し寂しいですが、依頼が来る前に、英語の方を進めたいと思ってます。Sectionも後ろの方になると難しい単語が多いですね。

では、今日も良いことがありますように!

 

 No1968 

frugal

発音:frgəl(フガル)
品詞:形容詞
意味:倹約的な、質素な
解説フルーガルはもう日本語になってますよね。ちなみにあのfruit「果物」と同じ語源を持ちます。ラテン語のfructus「享受、果実、実、利益、楽しみ」にあるように、果物と楽しむことは意味がつながっていたようです。「果物」→「役立つ」→「儲かる」→「経済的な」と言う感じでしょうか?

例文:Her frugal lifestyle allowed her to save money for traveling.

 

 No1969 

obstinate

発音ɑ́bstənət(ブスティネト)
品詞:形容詞
意味:頑固な=stubborn
解説:obはobject「反対する」やobstacle「障害」のように「反対、向かい合う」の意味です。stinateはstand「立つ」やstationary「動かない」の事かなと思います。したがって、「向かい合って、反対して、立って動かない」=「頑固な」でしょうか。

例文:Despite facing numerous obstacles, she remained obstinate in pursuing her dreams.

 

 No1970 

ecstatic

発音:ekstǽtik(エクスティク)
品詞:形容詞
意味:有頂天の、恍惚とした=物事に心を奪われてうっとりする
解説:これはもう、ecstasy「エクスタシー」を思い出せばいいですね。

例文:I was ecstatic to see my old friend.

 

 No1971 

precarious

発音:prikəriəs(プリアリアス)
品詞:形容詞
意味:不安定な
解説ラテン語prex「懇願、祈り」が由来です。似ていますが、prayer「祈り、祈祷」なんです。「祈ることによって得られる」という意味で、他人次第なので、「当てにならない」という意味になり、「不安定な、成り行き任せ」という意味に発展したものと思われます。

例文:The steep, slippery slope made their hiking adventure rather precarious.

 

 No1972 

deplorable

発音:diplɔ́rəbəl(ディプラブル)
品詞:形容詞
意味:嘆かわしい=shameful
解説:deplore「嘆き悲しむ」の形容詞形です。de-は「完全に」ploreは「叫ぶ、嘆く」のイメージです。explore「探検する(=叫び声をあげて獲物を求めて狩猟エリアを偵察する)」とかimplore「お願いする(=心の中で嘆き叫ぶ)」とかです。

例文:The deplorable state of the roads is a cause of concern.

 

 No1973 

succinct

発音:səksŋkt(サクィンクト)
品詞:形容詞
意味:簡潔な
解説:sucはsub-の事で「下に」、cintはラテン語cingere 「(ベルトを)締める」に由来するものです。現在はcinch「鞍帯を締める」になっているようです。で、よくわかりませんので、sub+inchで、1インチよりも短く簡潔にまとめろ、と言った具合でしょうか。

例文:Her presentation was clear and succinct, impressing the audience.

 

 No1975 

scrupulous

発音:skrːpjələs(スクーピュラス)
品詞:形容詞
意味:細心の注意を払って、良心的な
解説:No1946のscruple「良心の呵責」の形容詞版ですね。scruってscrutinize「精査する」ようにcarefulのイメージもあるようです。

例文:The manager gained a reputation for her scrupulous attention to detail in financial reporting.

 

 No1976 

erratic

発音:irǽtik(イテク)
品詞:形容詞、(名詞)
意味:不規則な、風変わりな
解説errorのerrが入ってますね。これは「間違っている、迷っている」という意味です。実験データをとって、不規則なものを発見した時、これは大発見と思いきやだいたいが測定のエラーです。

例文:His erratic driving behavior alarmed other drivers on the road.

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村