bereaved, cohesive, carnivorous, despondent, superficial, murky

今日2023/9/10(Sun)は、bereaved, cohesive, carnivorous, despondent, superficial, murkyです。

昨日に続き、英検1級でる順パス単(5訂版)のSection16です。

私の英単語の勉強法ですが、

  1. 語源を調べて、由来が同じで既知のものがないかチェックする
  2. 単語を接頭辞、語幹、接尾辞に分けて意味を類推できるようにする
  3. 特に覚えにくい単語は超簡単な例文と紐づける
  4. 一つをまず覚えたら、言い換えや別の言い回しも覚える
  5. 記憶があいまいな単語を重点的に何度も何度もテストする

です。当たり前ですが近道は絶対に無いですね。特に5番目はしっかりやらないといけません。英検1級でる順パス単を数回はローリングしようと思います。

 

 No1579 

bereaved

発音:birːvd(ブーヴド)
品詞:形容詞、(名詞、他動詞)
意味:死によって近親などを奪われた
解説:bereaveが動詞形です。過去形と過去分詞形はbereftですね。後のreftがtheft「泥棒」に似ているので、泥棒によって「奪われる」と関連づける事が出来そうです。かなり回りくどいですが。ちなみに古英語のbereafianが由来です。

例文:The bereaved family members gathered to mourn and remember their lost loved one.

 

 No1581 

cohesive

発音:kouhːsiv
品詞:形容詞
意味:結束した、団結した、密着した
解説:物理でコヒーレントと言えば「位相の揃った、可干渉性の」なので、個人的には想像できます。

例文:The team focused on developing a cohesive strategy to improve communication and efficiency within the company.

 

 No1582 

carnivorous

発音:kɑrnvərəs(カーヴォラス)
品詞:形容詞
意味:肉食の
解説:carnと言えばcarnival「謝肉祭」のように、肉を意味します。という事で、肉なんです。

例文:The lion’s sharp teeth are adapted for its carnivorism.

 

 No1586 

despondent

発音:dispɑ́ndənt
品詞:形容詞
意味:落胆した
解説:de-は「離れて」、語幹はrespondにあるように「答える」のイメージがあります。答えてくれなくて失望するという事なんでしょうか。または答えからはほど遠いという事で落胆なのでしょうか。

例文:The team felt despondent after losing the game. 

 

 No1589 

superficial

発音:sùpərfʃəl
品詞:形容詞
意味:表面的な
解説:superは「上」ですね、ficialですがface「顔、外観」の事です。という事で、「表面的な」です。

例文:The book shows only a superficial understanding of the historical context.

 

 No1590 

murky

発音:mə́ːrki
品詞:形容詞
意味:うさん臭い、暗い
解説:泥水などで、暗くてはっきり見えないというニュアンスだと思います。語源からでは覚えられそうもありません。マーケティングならぬ、murketing「商品の詳細を説明せず、商品とは無関係に見えるCM・広告を流す、うさん臭いことを特徴とするマーケティング手法」というのには笑いました。

例文:He had a murky past that he preferred not to talk about. 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村